今年度の福祉体験学習(車いす) | 車いすKENちゃんのひとまち日記

車いすKENちゃんのひとまち日記

愛知県の人にやさしい街づくりアドバイザー、
元春日井市障がい者施策推進協議会委員で車いすユーザーの
KENちゃんが車いすからの目線でいろいろなことを
つぶやいていきたいと思います。

昨日は八幡小学校での福祉体験学習(車いす)でした。

 

昨年までは当事者講師2人&補助ボランティアで行なっていましたが、今年は講師の後釜が1人加わって当事者講師が3人になり、3人が手分けして依頼先の学校へ行くことになりました。そして、今年は後釜への教育係もやらなくてはならないからなあ。

 

他の地域で活動している講師たちとの情報交換&勉強会も必要だね。うちが福祉体験学習の講師を初めて何年かは名古屋のAJUへ行って勉強会に参加していました。