名古屋市科学館 | 車いすKENちゃんのひとまち日記

車いすKENちゃんのひとまち日記

愛知県の人にやさしい街づくりアドバイザー、
元春日井市障がい者施策推進協議会委員で車いすユーザーの
KENちゃんが車いすからの目線でいろいろなことを
つぶやいていきたいと思います。

昨日は名古屋市科学館へ行ってきました。

名古屋市科学館と言えば、大きなプラネタリウムが有名ですが、小さい頃にプラネタリウム見た時につまらなかった苦い思い出があって、科学館へ行こうという気は起きませんでした。でも、今回はプラネタリウムなしのコースで行くことにしました。

科学館は天文館、理工館、生物館の3つから成り立っていて、今回は理工館と生物館を中心に見ることにしました。理工館は中学校の理科でいう第1分野、生物館は第2分野の内容の展示がされています。中学1年の時のプールへの飛び込み事故のために学校へはほとんど行かず、理科の授業も受けていなかったので、初めて知るようなこともたくさんありました。

バリアフリーチェックもしてきて、多目的トイレは使いやすいし、段差解消用の大きなスロープもあるし、エレベーターも両方あったので、けっこう利用しやすいです。

展示物の中には競輪の補助事業で購入したものもあるので、競輪の収益金はこんなところにも使われているんだなと思いました。