スーパーロボット系①
マジンガー系
その装甲の高さで、回避を気にせず戦えるのが特徴
改造はHPとEN、装甲を中心に
兜甲児と剣鉄也はほぼ同等のステータス
マジンガー、グレート共に強いが、序盤は遠距離に強いグレートが使いやすく、後半マジンガーが強化されるとほぼ同等
どちらも大車輪ロケットパンチとグレートブースターという弾数限定必殺武器があるため、最終ボスまで主力となる
さやかとジュンはどちらもサポート系だが、ビューナスに乗せるなら精神コマンドが優秀なさやか
マジンカイザーには誰を乗せるか?
普通に考えれば甲児をカイザーに乗せかえるのだが、強化型マジンガーが相当使いやすく、腐らせるのはもったいない
ただし、格闘の低いさやかとジュンでは力不足
また、ゲッタードラゴンとの合体攻撃はマジンガーに甲児、グレートに鉄也を乗せないと使えない
そこで、レベル80まで育てたボスをマジンカイザーに乗せる
ボスの格闘値は剣鉄也とそれほど変わらないし、防御力は最も高いので、実はマジンガー向きな性能である
気迫ですぐマジンパワーを発動させ、ファイヤーブラスターで先陣を切る
次ターンは援護攻撃のターボスマッシャーパンチが猛威を振るう
これ最適解では?
ゲッター系
3人乗りのバランスのとれた優秀な精神コマンドを使用できる、シリーズ通して最強のスーパーロボット
ゲッター系は意外に装甲が低くすぐ死ぬ(特にブラックゲッター)ので、常に不屈か閃きがかかった状態で戦う
終盤、竜馬が覚醒を覚えたら、1ターンに2回強力な必殺武器が使えるようになり、ガオガイガーやダイターンと並んで最大火力を叩き出す
マジンガーと違い、ゲッタービームなどをバカスカ撃っているとすぐENが枯渇するので、ボス戦用と割り切って温存する
中盤にゲッターロボG、終盤から真ゲッターに乗り換え可能で、改造引き継ぎがあるので優先的に改造する
ボス戦は真ゲッターのストナーサンシャインが圧倒的に使い勝手が良い
終盤は敵の総数と小隊が多いため、ALL兵器のFダイナミックスペシャルを使えるゲッタードラゴンをあえて使うのも良い
ミチルは加速、祝福、激励要員として優秀
足が8あるレディコマンドはダイターンやゴーショーグンあたりと組ませることになるだろう
武蔵がいないリアル系ルートではすぐ堕ちるので注意