絶対覚えておくべきおすすめ特技①


ムドー戦後、ダーマの神殿が解放されてからがドラクエ6の本当の意味でのスタート

6は他のナンバリングに比べて、ザコ敵やボス戦の難易度は決して低くない

職業別のおすすめ特技と必要熟練度(戦闘回数)を記していく

※ ()の中は累計熟練度数


戦士

★8魔人斬り(150)

武闘家を極めた物理アタッカーの再就職先


魔人斬りはメタル狩りに必要なだけなので、すぐ覚える必要は無い

その他、必中効果のある気合いためや、疾風突きなどもメタル狩りに使える

諸刃斬りは負けバトルのドグマ&ゾゾゲルを撃破する場合に有効


武闘家

★2回し蹴り(16)

★3かまいたち(32)

★5正拳突き(90)

★8ばくれつけん(200)

物理アタッカーにとって必要な、グループ攻撃、守備力無視攻撃、強化攻撃などが全て揃っているので、最優先で育てる

かまいたちはMP0のバギ系ダメージ、レベル依存なので終盤でも強いので、魔法職でも武闘家に寄り道する意味はある


魔法使い

★1メラミ(1)

★5イオラ(75)

★8ベギラゴン(180)

何と戦闘回数1回でメラミが覚えられる

全員最初は魔法使いに転職→1回戦ってダーマに戻ろう

ダーマ周辺では熟練度が上がらないので注意


僧侶

★2スカラ(37)

★5スクルト(80)

★7ベホマ(130)

★8ザオラル(160)

スカラ、スクルトは中盤のボス戦の物理ダメージを完全に封殺するチート特技

戦士系もスカラを覚えておけば、ボス戦1ターン目に自身にスカラ(スクルト)をかけて、という動きが可能

マホターン対策としてのニフラムや、いざという時のベホイミ、ベホマも役に立つ


  結論

この4つの職業は、バトルマスター、魔法戦士、パラディン、賢者に繋がるため、全キャラクターがどれかに付いているのが理想

特に武闘家と僧侶を通るキャラを2人以上育てておくと、どちらかが僧侶でどちらかを武闘家、と交互に育成できて無駄がない

さらに、パラディンへの最短ルートにもなる


chatGPSアドバイスだとこんな感じに⬇️

了解なのだ!それぞれの職業で覚えるおすすめの特技をまとめるのだ!


戦士

かばう:仲間を守ることができる便利なスキル。ピンチのときに役立つのだ。

たいあたり:相手を行動不能にするチャンスがある特技。リスクはあるが強力なのだ。


武闘家

せいけんづき:単体に大ダメージを与えられる攻撃技。会心率も高いのだ。

きゅうしょづき:即死を狙える特技。ザコ敵や特定の状況でかなり便利なのだ。


魔法使い

イオラ:全体攻撃呪文で雑魚敵処理に最適。後半まで使えるのだ。

マホトラ:敵からMPを吸収できる呪文。長期戦で活躍するのだ。


僧侶

ザオラル:仲間を復活させる重要呪文。僧侶の必須スキルなのだ。

ベホマラー:全体回復呪文。終盤まで使える最強の回復技なのだ。


これらの特技や呪文を上手く活用すれば、どの状況でも対応できるのだ!転職の順番も計画的に考えて進めて欲しいのだ!


相変わらずポンコツ(-∀-)ダナァ