おすすめ性格と育成(魔法使い、僧侶、遊び人)


序盤は役に立つか、どれも最終職業とはなり得ない職業
悟りの書は最大2個しか手に入らないため、魔法使いか僧侶を賢者にするなら計画的に

  魔法使い

序盤の火力が最も高い

初期値は体力が低く、賢さが伸びやすい

最強のバフ呪文バイキルトと、攻撃系なのにスクルトを覚えるのが特徴


登録時に賢さの種を食わせて、

  • 切れ者
  • 頭脳明晰

にしてしまえば、序盤はメラとヒャドを打ち続けてもほぼMP切れしない

ただし最大HPが低すぎるため、頭の悪い敵の打撃が飛んでくると一撃死する可能性がある

今回も何度死んだことか(´Д`)

魔法使いを使い続けるなら、タフガイでスタートすると死ににくくなるので、HPとMPどちらを取るかはお好みで


RTAでは魔戦にするためにパーティに入れられる


毒針が装備できるのでメタルキラーとしても有能

理力の杖はゾンビキラーに次ぐ攻撃力50を持つので、購入するタイミング(バハラタから船入手くらいまで)ではMPが切れても打撃要員として使える


終盤は賢者に役割を奪われるため、最終職業には向かない


  僧侶

勇者以外では序盤で回復呪文を使えるため、初心者にはおすすめ

おすすめ性格はタフガイ

覚える魔法は有能で、ルカニ、ラリホー、ベホイミ、ベホマ、フバーハ、ザオラル、ザオリクなど、旅やボス戦に必須なものが多い


そこそこ強い武器防具を装備可能だが、攻撃面はまるでダメ

薬箱としてしか使えないため、パーティのお荷物となることを承知で、残り3人の枠を考えることになる


やはり賢者に役割が奪われてしまうため、最終職業には向かない

慣れた人ならパーティの選択肢から真っ先に外すだろう


  遊び人

口笛要員にして賢者のもと 


Lv25くらいまで運の良さが伸び続けて、性格によっては200を超えるため、そこを転職タイミングにして良い


どうせ賢者に転職するので

  • ラッキーマン(男のみ)
  • セクシーギャル
  • タフガイ

あたりにしとけばいーんじゃないか?(雑)