第3世界 ネオエクスデス撃破

 準備

ピラミッドのトゲトゲでHPを1に調整

 最終ジョブ

  • バッツ…侍 ヘイスト役だが、アビリティにみねうちをつけている
  • レナ…ナイト 守り+かばう役 ボーンメイルとイージスの盾でホワイトホールに完全耐性
  • ファリス…魔法剣士 アスピル剣とブレイク剣、最後はフレア剣
  • クルル…吟遊詩人 歌ドーピング担当、最後はアポロンのハープでアタッカー

エクスデス戦 

剣アスピルによるMP枯渇からの、素早さの歌、英雄の歌、念の為力の歌まで歌う

ホワイトホールから回復させるのが凄く大変

フェニ尾は瀕死にならないため、そのあとのダメージ調整が上手くいかず失敗する💦

MP枯渇してホワイトホールを封じたらあとは作業です


ネオエクスデス戦

バッツは左上にみねうちを当て続ける

開幕でファリスは右下に剣ブレイクを当てる

クルルは回数調整した魔法のランプで斬鉄剣を発動し、その後は愛の歌を歌い続ける

レナはほぼ守り+かばうのみ


下2つを片付けたら、ファリスは剣フレアに変えて右上を攻撃する


宇宙の法則は乱れず、発狂もしないまま、脳筋の物理攻撃や真空波をレナがガードし続ける

先に右上が倒せるはずなので、左上だけになったらクルルはアポロンのハープに持ち替えて攻撃



銭投げを使わないで倒せた(´・ω・`)歌ドーピングはやはりチート


 プレイングの感想と反省


前半戦のMP枯渇はホワイトホールが使えなくなった瞬間、バーサク状態と同じになってしまう

銭投げよりも、やはり歌がチート過ぎた


フェニックスの尾を使った復活は調整が面倒なので、賢者の杖にした方が良さそう

その場合侍がすっぴんになり、賢者の杖を併用する形になる

どちらにせよ、MP枯渇までは吟遊詩人は隠れるか待ちの姿勢になりそう


後半戦が1番楽だった

ドーピングが全て完了した状態で、相手にはほとんど行動が回ってこない(体感的には3倍くらいの差があった)ため、ピンチにすらならない

残り1体のときに発動する「発狂モード」をどう対処するか悩んでいたが、杞憂に終わった


全員の最終レベルは10

戦闘のある宝箱は取らなくても何とかなりそうだが、第2世界のエクスデスに放つイエロードラゴンが捕らえられなくて詰むような気がする

かといって、宝箱戦闘OKだとあっという間にレベルが上がってしまうし、うーん悩ましい(-∧-)


宝箱戦闘はブースト機能で稼ぎなしにするとか、融通を効かせても良いかもしれない

アイテムやゴブリンパンチは欲しいし





あといくつか小ボスが残っているので、ついでに倒して終わりです