装備系アビリティ、どう使うか?
装備アビリティについてはこちらのwikiを参照
FF5は、レベルアップしても力や素早さなどのパラメータが全く成長しない
装備アビリティの特徴として装備可能になるだけでなく、そのジョブの力や素早さの補正を受ける部分が大きい
装備系アビリティは全部で11種類、厳密に装備ではないが、モンクの格闘も入れると12種類ある
仮定として、装備系アビリティをつける理由は
- 忍者の装備強化と力補正
- ものまね師の装備の拡張
- 魔法系ジョブにやることを増やす
の3つであるとする
その場合の使いやすさ・覚えやすさでランク付けをすると、以下の通り
※()の中の値は必要ABP、補正ステータス
- 格闘(45、力50)
- 弓矢装備(195、力40速36)
- 刀装備(280、力43)、鞭装備(160、力37速25)
- 竪琴装備(75、速32魔35)、リボン装備(400)
- 盾装備、斧装備(500、力45)
- 鎧装備、剣装備(690、力47)
- ロッド装備(530)、槍装備(600、力42)
格闘
たった45ABPで習得できること、素手の攻撃力が落ちないこと、さらに力50補正がでかい
魔法系ジョブだけでなく、バーサーカー、踊り子の「踊る」、狩人の「狙う」などと組み合わせても良い
忍者につけて、力補正のみ得るだけでも意味がある
弓矢装備
195ABP、力40、素早さ36がでかい
魔法系ジョブの耐久力と素早さが上がり、魔法と物理攻撃どちらにも対応できるようになる
後列攻撃可能なことに加え、カテゴリ弱点が実装されたこともプラスに働いている
バーサーカーや踊り子につけても面白い
「乱れ打ち」習得の途中で覚えているので、疾風の弓矢が手に入ったあたりで付けられるのも良い
刀装備
刀装備は280ABP、力43とさほど高くはない
侍自体がよく使われるので、使用される過程でいつの間にか覚えている場合が多い
12の武器(正宗)が手に入る時期に、忍者のテコ入れとして使う(正宗+村雨または佐助の刀)
鞭装備
160ABPと安く、サブジョブとして魔獣使いをよく使うならこちらも選択肢になる
運用としては弓矢装備と同じだが、こちらは片手装備と言うメリット
その他
竪琴装備は必要ポイントが75ABPと低く、素早さ補正としてはあり
ただし竪琴を装備しなくても「歌う」は使える
使えるハープはラミアとアポロンくらい
シーフや白魔、時魔の暇をなくすためにつけるか、素直に吟遊詩人に他のアビリティを付ける方がよい
リボン装備は踊り子のマスターアビリティなので、マスター後にも踊るを使う場合の、ものまね師のアビリティ候補として考えられるかも
斧装備は第1世界で入手できる大地のハンマーを魔法系に装備させるという使い道がある
ただし斧装備の必要ポイント500は非現実的
マスターまでバーサーカーを使い続けられた頃には、もう第3世界にいるんじゃないか?
ナイトの装備系は軒並みポイントが高いのと効果が微妙、特に鎧と剣は使いどころがない
盾は魔法系には良いが、正直それにアビリティ枠を割くのがもったいない
それなら青かものまね師を使えばよい
ロッド装備はロッドだけでなく、杖も装備可
だから何?である
せめて魔力補正があれば、忍者や風水師のアビリティ候補になれたかもしれない
allバーサーカー縛りプレイ時に、ワンダーワンド装備させるためにつけるらしい
なんという苦行
アビリティネタに困って苦し紛れに作られたとか何とか
ハブられたベルとシーフ装備は涙目
せめて「ちょこまか動く」などのマスターアビリティに、装備や盗むコマンドをセットにすればまだ使えたのに...
アビリティ名も「盗賊の極意」とかにしてね