状態異常その2「眠り」「石化」「即死」

相手を完全に無力化する、または勝負が決まる状態異常

即死、石化、ボス耐性の有り無しで戦術が大きく変わる


 眠り

  • 黒魔法 スリプル
  • 青魔法 タイムスリップ
  • 眠りの竪琴、眠りの剣
  • 魔法剣スリプル(必中)


眠りは、次のような状態になる

  1. ATBゲージが止まり、0になる
  2. 重ねがけ不可、剣スリプルで再度攻撃すると起きる
  3. 物理、魔法ともに回避率が0
  4. 物理攻撃を受けると解除される(ロッドや癒しの杖でのパーティアタックは不可)
  5. 4で解除されない限り効果は永続する
5が問題で、眠りは自然には解除されない
なので、ボスに眠りが効く場合、
  • 眠り→魔法のみで攻撃
  • 眠り→物理攻撃→魔法剣スリプル→…
  • 眠り→黒魔法ポイズンで猛毒状態
で勝ち確となる
眠り耐性のないボスは結構いる
  • アトモス
  • アントリオン
  • メリュジーヌ
  • ストーカー  など
第3世界のメリュジーヌは、開幕で眠らせると炎弱点のままバリアチェンジ出来なくなる

また、ストーカーは最初4体とも本体なので、分身される前にすべて眠らせてしまえば、全体攻撃をしても反撃のブレイズが来なくなる



 石化

  • 黒魔法 ブレイク
  • 召喚獣カトブレパス
  • 魔法剣ブレイク

敵側に効けば石化=戦闘不能扱い

必中の剣ブレイクがぶっ壊れ性能(´△`)で、石化耐性がない敵はすべて「剣ブレイク+乱れうち」で瞬殺

石化耐性のないボスは結構いる
  • カーバンクル(第二形態)
  • オーディン
  • ガーゴイル
  • ぶいぶい3人衆
  • 無敵のバリア 
  • ネオエクスデス右下 など

 即死

即死には2パターンがあり、
  1. 即死…デス、レベル5デス、死のルーレット、デスポーション、キラーボウの追加効果、
一撃死… デジョン、斬鉄剣、居合抜き、サークル、死の宣告、底なし沼、流砂、アンデッドに対するフェニックスの尾や単体ケアルガ など
1はモンスター図鑑に載っている即死耐性のこと
アンデッドはデスで全回復する(ボーンメイルも同様)

2は「ボス耐性(種族:ボス)」によって防がれるもので、図鑑には載らない
また、割合ダメージ(グラビデ系と竪琴のダメージ)と瀕死(デスクロー、ミールストーム、ハリケーンなど)もボス耐性によって防がれる

ボス耐性のないボスや、ボス耐性のある雑魚がいてややこしい
  • 斬鉄剣が効く→ボス耐性なし
  • 斬鉄剣が効かない、グングニルしか出ない→ボス耐性あり
と判別すると良い

ボス耐性のあり、なしについてはこちらのモンスターのフラグデータを参照


ボス耐性がない敵

第1世界のボスの多くはボス耐性がなく、一撃死の魔法等で倒すことができる
が、そもそも「はなつ」以外の攻撃手段が乏しい

デスクローが効くが、レベル差により成功率が著しく低くなったりするので、ミサイル等も併用
  • ビブロス
  • ラムウ
  • アダマンタイ米(レベル5デス)
  • ピュロボロス(居合抜き)
  • キマイラ脳
イフリート、クレイクロウ、タイタンはボス耐性持ちだが即死耐性がないため、「放つ」デスで倒せる(風の神殿のマニウィザード)

第2世界
  • ティラサウルス(フェニックスの尾で瞬殺)
  • ギルガメッシュ(1回目、ミサイルで瞬殺)
  • エンキドゥ(あやつる→ハリケーンで瀕死)
  • 飛竜草(デスクロー、デスポーション、キラーボウ)
  • 封印を守るもの(デスクロー、デスポーション、キラーボウ)
ギルガメッシュ3回目(ゼザの船団戦)はボス耐性、即死耐性を持たないのでデスポーションで確殺

第3世界
  • ぶいぶい三人衆(斬鉄剣)
  • ジュラエイビス(斬鉄剣)
ほとんどがボス耐性ありだが、また雑魚では、レッドドラゴンはボス耐性あり、イエロードラゴンはなしなので、イエロードラゴンにはグラビデ系が効く4体「はなつ」とエクスデス瞬殺

あと、レベル5デスはボス耐性すら貫通します(´・ω`・ )エッ?