状態異常その2「眠り」「石化」「即死」
相手を完全に無力化する、または勝負が決まる状態異常
即死、石化、ボス耐性の有り無しで戦術が大きく変わる
眠り
- 黒魔法 スリプル
- 青魔法 タイムスリップ
- 眠りの竪琴、眠りの剣
- 魔法剣スリプル(必中)
眠りは、次のような状態になる
- ATBゲージが止まり、0になる
- 重ねがけ不可、剣スリプルで再度攻撃すると起きる
- 物理、魔法ともに回避率が0
- 物理攻撃を受けると解除される(ロッドや癒しの杖でのパーティアタックは不可)
- 4で解除されない限り効果は永続する
5が問題で、眠りは自然には解除されない
なので、ボスに眠りが効く場合、
- 眠り→魔法のみで攻撃
- 眠り→物理攻撃→魔法剣スリプル→…
- 眠り→黒魔法ポイズンで猛毒状態
で勝ち確となる
眠り耐性のないボスは結構いる
- アトモス
- アントリオン
- メリュジーヌ
- ストーカー など
第3世界のメリュジーヌは、開幕で眠らせると炎弱点のままバリアチェンジ出来なくなる
また、ストーカーは最初4体とも本体なので、分身される前にすべて眠らせてしまえば、全体攻撃をしても反撃のブレイズが来なくなる
石化
- 黒魔法 ブレイク
- 召喚獣カトブレパス
- 魔法剣ブレイク
敵側に効けば石化=戦闘不能扱い
必中の剣ブレイクがぶっ壊れ性能(´△`)で、石化耐性がない敵はすべて「剣ブレイク+乱れうち」で瞬殺
石化耐性のないボスは結構いる
- カーバンクル(第二形態)
- オーディン
- ガーゴイル
- ぶいぶい3人衆
- 無敵のバリア
- ネオエクスデス右下 など
即死
即死には2パターンがあり、
- 即死…デス、レベル5デス、死のルーレット、デスポーション、キラーボウの追加効果、
1はモンスター図鑑に載っている即死耐性のこと
アンデッドはデスで全回復する(ボーンメイルも同様)
2は「ボス耐性(種族:ボス)」によって防がれるもので、図鑑には載らない
また、割合ダメージ(グラビデ系と竪琴のダメージ)と瀕死(デスクロー、ミールストーム、ハリケーンなど)もボス耐性によって防がれる
ボス耐性のないボスや、ボス耐性のある雑魚がいてややこしい
- 斬鉄剣が効く→ボス耐性なし
- 斬鉄剣が効かない、グングニルしか出ない→ボス耐性あり
と判別すると良い
ボス耐性のあり、なしについてはこちらのモンスターのフラグデータを参照
ボス耐性がない敵
第1世界のボスの多くはボス耐性がなく、一撃死の魔法等で倒すことができる
が、そもそも「はなつ」以外の攻撃手段が乏しい
デスクローが効くが、レベル差により成功率が著しく低くなったりするので、ミサイル等も併用
- ビブロス
- ラムウ
- アダマンタイ米(レベル5デス)
- ピュロボロス(居合抜き)
- キマイラ脳
イフリート、クレイクロウ、タイタンはボス耐性持ちだが即死耐性がないため、「放つ」デスで倒せる(風の神殿のマニウィザード)
第2世界
- ティラサウルス(フェニックスの尾で瞬殺)
- ギルガメッシュ(1回目、ミサイルで瞬殺)
- エンキドゥ(あやつる→ハリケーンで瀕死)
- 飛竜草(デスクロー、デスポーション、キラーボウ)
- 封印を守るもの(デスクロー、デスポーション、キラーボウ)
ギルガメッシュ3回目(ゼザの船団戦)はボス耐性、即死耐性を持たないのでデスポーションで確殺
- ぶいぶい三人衆(斬鉄剣)
- ジュラエイビス(斬鉄剣)
ほとんどがボス耐性ありだが、また雑魚では、レッドドラゴンはボス耐性あり、イエロードラゴンはなしなので、イエロードラゴンにはグラビデ系が効く4体「はなつ」とエクスデス瞬殺
あと、レベル5デスはボス耐性すら貫通します(´・ω`・ )エッ?