状態異常その1「マヒ」「ストップ」
FFには回復手段がいくらでもあるため通常プレイであれば、特に意識しなくても何とかなる
低レベル攻略をする場合、一戦一戦が必死なので、状態異常の恩恵は大きい
特に、
- マヒ
- ストップ
- 眠り
- 石化
- 即死
は相手を完全に無力化するため、敵に耐性があるかないかで戦術が大きく変わる
マヒ
- 鞭による攻撃
- 青魔法 デスクロー、マインドブラスト
- 召喚獣 レモラ
- 動物 モモンガ
- 峰打ち
マヒすると、次のような状態になる
- ATBゲージが止まり、0になる
- 重ねがけ不可
- 老化や死の宣告のカウントはそのまま
- 物理、魔法ともに回避率が0
- エスナ、「調合」万能薬、気付け薬で解除可能
- スロウ、ヘイストで効果時間が変わる
- ボス耐性を持つ場合、解除までの時間が短くなる
- 魔力が高いほど、自然解除までの時間が短い
<活用例>
- ボスガルラに鞭攻撃
- ネクロマンサー、ゴーキマイラにマインドブラスト
- ネオエクスデス左上にみねうち
ストップ
- 時空魔法 ストップ
- 歌う 愛の歌
- なだめる(種族:魔獣限定)
ストップが効くと、次のような状態になる
- ATBゲージが止まる 解除されたらそこから開始
- 重ねがけ可能
- 老化や死の宣告のカウントが止まる
- 物理攻撃の回避率が0に、魔法回避は有効
- ディスペル、「調合」万能薬で解除可能
- スロウ、ヘイストで効果時間が変わる
- ボス耐性を持つ場合、解除までの時間が短くなる
- レベルが高いほど、自然解除までの時間が短い
<活用例>
- カトブレパスに「なだめる」
- 飛竜花、バハムート、オメガに愛の歌
- ネオエクスデスの上側に愛の歌(下は即死耐性、石化耐性がないため先に瞬殺できる)
1と2の特性から、マヒは1人か2人が毎ターン、ストップ役は複数人で連続してかけ続ければOK
7.8の特性のせいで、ボスに効いてるのかいまいち分かりづらい
連続してかけることで、効いてることが初めて実感できる
解除方法が限られているので、序盤のマヒやストップは戦線が崩壊する場合も(´△`)
まあ、戦術以前に、
マヒもストップも、エルメスの靴で防げるということを知らなかった