状態異常その1「マヒ」「ストップ」

FFには回復手段がいくらでもあるため通常プレイであれば、特に意識しなくても何とかなる

低レベル攻略をする場合、一戦一戦が必死なので、状態異常の恩恵は大きい

特に、

  • マヒ
  • ストップ
  • 眠り
  • 石化
  • 即死

は相手を完全に無力化するため、敵に耐性があるかないかで戦術が大きく変わる

 

 マヒ

  • 鞭による攻撃
  • 青魔法 デスクロー、マインドブラスト
  • 召喚獣 レモラ
  • 動物 モモンガ
  • 峰打ち

マヒすると、次のような状態になる

  1. ATBゲージが止まり、0になる
  2. 重ねがけ不可
  3. 老化や死の宣告のカウントはそのまま
  4. 物理、魔法ともに回避率が0
  5. エスナ、「調合」万能薬、気付け薬で解除可能
  6. スロウ、ヘイストで効果時間が変わる
  7. ボス耐性を持つ場合、解除までの時間が短くなる
  8. 魔力が高いほど、自然解除までの時間が短い
<活用例>
  • ボスガルラに鞭攻撃
  • ネクロマンサー、ゴーキマイラにマインドブラスト
  • ネオエクスデス左上にみねうち

 ストップ

  • 時空魔法 ストップ
  • 歌う 愛の歌
  • なだめる(種族:魔獣限定)

ストップが効くと、次のような状態になる

  1. ATBゲージが止まる 解除されたらそこから開始
  2. 重ねがけ可能
  3. 老化や死の宣告のカウントが止まる
  4. 物理攻撃の回避率が0に、魔法回避は有効
  5. ディスペル、「調合」万能薬で解除可能
  6. スロウ、ヘイストで効果時間が変わる
  7. ボス耐性を持つ場合、解除までの時間が短くなる
  8. レベルが高いほど、自然解除までの時間が短い
<活用例>
  • カトブレパスに「なだめる」
  • 飛竜花、バハムート、オメガに愛の歌
  • ネオエクスデスの上側に愛の歌(下は即死耐性、石化耐性がないため先に瞬殺できる)

1と2の特性から、マヒは1人か2人が毎ターン、ストップ役は複数人で連続してかけ続ければOK
 
7.8の特性のせいで、ボスに効いてるのかいまいち分かりづらい
連続してかけることで、効いてることが初めて実感できる
解除方法が限られているので、序盤のマヒやストップは戦線が崩壊する場合も(´△`)
 
まあ、戦術以前に、
マヒもストップも、エルメスの靴で防げるということを知らなかった