スカルミリョーネとか、ストーリー序盤で当たる相手は四天王最弱とか揶揄されます

が、フォルネウス先輩(幻影)は序盤で戦う魔貴族の中で間違いなく最強です

以前フォルネウスがやられたたあと、「奴は間違いなく最強」「どうしよう…」とビビる残りの魔貴族たち、という4コマを見たことがあります

 

その最強たるポイントをおさらいしましょう

  1. ストーリー上、キャラが育っていないタイミングで戦っている
  2. HP28000に加え、玄武地相で999回復
  3. 凶悪無比な即死含み全体攻撃「メイルシュトローム」と、強力な単体攻撃

強い、どう考えても強いっす

ハーマン早く外したいので、なるべく早く倒したい でも勝てない

シンやサウザー飛ばしていきなりラオウ戦みたいなもんです

 

①は倒す順番を変えればよいだけの話なんですが、そんなことを知らない初見さんはほぼ100%フォルネウス先輩が最初の相手となります

②を防ごうと、火星の砂を持たせたり、コマンダーモードにしたりと工夫した人も多かったと思います

③は全員耐水装備をするくらいで、そもそも対策しきれません

 

多くのプレイヤーがここで血と汗と涙を流し、その悔しさをばねにロアリング師匠やアラケスタクシーが発見されました(嘘)

現在では戦法や陣形が工夫され、スペキュレイションによる速攻、虎穴陣による安定した長期戦など、攻略法が確立されています 皆さんはどっち派ですか?

 

<私的対策例>

  • 毎ターン地相回復されても、毎ターン3000以上のダメージを与えられれば14ターン目、4000以上なら9ターン目には倒せる
  • メイルシュトロームは、即死耐性+魔法防御が高めの装備構成で防ぐ
  • 地相回復を防ぎたい場合は、朱鳥ではなく蒼龍に変化させる技を使う(疾風剣と双竜破は蒼龍の地相変化があります)
  • スペキュレイションでの速攻が望ましいが、鳳天舞の陣を使う場合は真ん中に自動回復、打撃、状態異常に強いキャラを置く

スペキュレイションなら妖精・エレン・ハリード御三家を先頭にします

残り2人は主人公(ナイチンゲール装備)や術が使えるキャラを回復役に入れておけば大丈夫ですごり押しです

 

鳳天舞の陣なら、真ん中は

ウォード【玄武の鎧・ラバーソウル・強化道着・聖王のかぶと】

レオニード【死の指輪・夢見る宝石・クリスナイフなど】

どちらも状態異常無効化

ウォードは打撃に強く、レオニードは「飲み込む」などの吸収技も無効化

龍神降臨状態のぞうでトルネード連発という選択肢もあります 誰に対しても大概無敵ですが

 

攻撃役は分身剣や疾風剣・サザンクロス・双竜破・マキ割りダイナミックなどがよいと思います

他の防御力に比べて突防御がやや低いようなので双竜破は効果的です

オーロラが出るHPまで行かなくても勝てるのでは

ナイアガラバスターは当たりません 夢見るのはやめましょう

 

フォルネウス攻略動画見てて思いましたが、虎穴陣で戦ってる方が結構いますね

Q:七色の竜とかでないの?

A:出ません