ホンダ ビート E-PP1  | ケン×2のメンテナンスノート

ケン×2のメンテナンスノート

適当な管理人ケン×2が、その時の思いつきで更新する…
かなり適当なブログでs…Σ(ノ∀`)ァィッタァ

こんにちは~ヽ(´▽`)ノ

そういえば、こちらの更新はしばらくやってませんでしたね。。。


今日は~

ホンダのビート E-PP1 平成3年


今回の症状は・・・

エンジンからの打音です・・

なんでも、高速走行中にエンジンのトルクが無くなり

エンジンから打音がしだしたという事です・・・・


早速うちの工場に持ち込み

エンジンを点検してみます♪


エンジンはかかりますが・・・・

打音がひどぃ!!!


なので、キチンと診断しないと・・・


という事で、エンジン降ろして~

ヘッドを点検してみましたが、問題無!


車屋ケン×2の雑記帳-111223_111739.jpg


しか~~し!!!


車屋ケン×2の雑記帳-111223_111728.jpg


2番(真ん中)のピストンに異常が・・・

上と下の部分が当たっています・・・


クランクを回して調べてみると・・・・

2番ピストンが変な動きします(ノ▽`)

こりゃ・・・・クランク側が問題ですねー

クランク側も開けて点検でーすw

という事でオイルパンを外した時点で・・・・


車屋ケン×2の雑記帳-111223_152350.jpg


鉄粉というか・・・何やら砕けた物が散乱Σ(ノ∀`)ァィッタァ


車屋ケン×2の雑記帳-111223_145431.jpg


2番のクランク側のメタルが粉砕してました(ノ▽`)




とりあえず、お客さんと相談して

今後の修理方法を決定したいと思います♪