コレールの追求する安全と傾斜 | Korea Economic News by KANI

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韓国経済を主題に日本語では報道されていないニュースを紹介します

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 <8月には大邱(テグ)駅で衝突脱線事故を起こしたコレール(韓国鉄道公社)は、鉄道車両メーカーでもある現代ロテムとの裁判で敗訴し、141億円を返済する1審判決が下されました。


http://anago.2ch.net/test/read.cgi/asia/1384691920/326
326 名前:蟹 ◆Uy8zHC0F8E [sage] 投稿日:2013/11/22(金) 11:57:08.79 ID:4GrkUXb8
現代ロテム、コレールに勝訴。KTX納期遅滞補償金141億無効 【朝鮮ビズ】
http://biz.chosun.com/site/data/html_dir/2013/11/22/2013112200948.html

 現代ロテムが韓国鉄道公社(コレール)を相手に起こしていた、KTX-山川遅滞賠償金(遅滞補償金)返還訴訟で勝訴した。

 22日コレールと関連業界によれば、裁判所は先月、現代ロテムとコレールのKTX-山川遅滞賠償金返還訴訟で、現代ロテムの主張を支持する判決を下した。

 今回の勝訴で現代ロテムは、一度支払っている141億ウォンの遅滞賠償金の返済が受けられるようになった。しかし現代ロテムは返済されるべきお金はもっとあるとし控訴し、コレールも判決を不服として、同じく控訴した。訴訟の結果によっては、現代ロテムは500億ウォン程度まで追加で受けることができる展望だ。

 遅滞賠償金は、KTX-山川を製造する現代ロテムが納期に間に合わせられない場合、コレールに支払わなければならないお金だ。KTX-山川は製造および試運転の段階から色々な問題があらわれ、実際に運行中にも故障するなど不安な姿を見せた。このためコレールは現代ロテムとKTX-山川故障問題をめぐり対立していた。この過程で現代ロテムはKTX-山川の納期が遅れたことによって、遅滞賠償金を支払うことになったものだ。

 問題は、この遅滞賠償金に上限線がないので幾何級数に増えることがあるという点だ。鉄道業界関係者によれば海外の場合は遅滞賠償金に限度があるが、コレールは別途の限度を設定せず、納期を守ることが出来なかった業者が支払うことになる遅滞賠償金が海外より多くなる。KTX-山川納期を守れなかった現代ロテムが弁償した遅滞賠償金だけで、800億ウォン以上にのぼると推定される。鉄道業界関係者は“コレールは遅滞賠償金とは別にKTX-山川の代金を支払ったが、金額が大きいために現代ロテムも耐えられず、訴訟を起こしたと見られる”と話した。

 今回の訴訟結果が、コレールと現代ロテムが争っている他の裁判に影響を与えるかも関心事だ。現在コレールと現代ロテムは、KTX-山川をめぐり数件の訴訟を進めている。現代ロテムが1審で勝訴した遅滞賠償金問題の他に、コレールが現代ロテムを相手に提起した被害賠償訴訟も現在の裁判が進められている。この訴訟はKTX-山川の頻繁な故障のために、コレールが営業上の被害を受けたとして提起した訴訟だ。

 一部では、コレールと現代ロテムが鉄道利用客の安全は後回しにして、法廷で責任を押し付けることに汲々としているという指摘もある。国政監査では国会国土交通委チョン・ウテク議員(セヌリ党)が、“10年間コレールが高速鉄道部品業者に遅滞賠償金を賦課した事例が343件にもなる”として、KTXに安全管理監督を徹底することを注文している。

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 <鉄道車両は基本的にオーダーメードです。鉄道会社と車両メーカーが複数ある日本では、次のようになります。

1.自社設計+自社製造
 国鉄では社内に設計部門があり、要素技術も含めて全て社内で開発していました。ただし技術向上という国策の面からメーカーとの共同研究も多く、車両需要が増えてからは民間への注文も増えるようになりました。大手民鉄の一部とJR東日本では、社内またはグループに車両製造部門を保有しています。

2.自社仕様決定+外注
 ほとんどの鉄道会社がこの形態になります。自社に必要な車両の仕様を決定し、メーカーに発注するものです。仕様や設計での関与はさまざまですが、製造過程や納品時にチェックを受けることは当然です。初期段階で車両メーカーから提案を受けることもあります。

3.共通仕様+オプション
 車両メーカーが基本設計を行い、発注元である鉄道会社の要求に合わせて細部を変更するものです。最近では第3セクターのディーゼルカーによく見られます。古くは軽便鉄道のガソリンカーや、運輸省戦時規格型電車という例もあり、設計製造能力が低い地方小私鉄の主流でした。

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 <では、コレールのKTX山川と現代ロテムの関係はどうでしょうか。これまでにない高速鉄道車両ですから、仕様決定と設計にコレールが深く関与していると考えたほうが良いように思えます。しかし、初代KTXは仏TGVの輸入およびライセンス生産ですし、現代ロテムは韓国内の鉄道車両をほぼ独占しているメーカーで、コレールのほか各地の鉄道公社(地下鉄など)へ納品していますが、200km/hを超える高速鉄道車両のノウハウに関しては疑問です。

 コレールと現代ロテムの共同開発の結果を基に、現代ロテムが製造したというのが自然な考えになります。それが試運転どころか量産車による営業運転でもトラブル続きだったのですから、目も当てられません。記事にある裁判は損害賠償訴訟で現代ロテムが勝訴し、納期遅れによってコレールが請求した損害賠償の一部を認めなかったという内容です。判決理由がないので判断は難しいのですが、コレールが設計製造段階で深く関与し、一定の責任を認めたのではないでしょうか。

 さて、コレールですが、車両や運転以外での安全面にも疑問が提示されています。


http://anago.2ch.net/test/read.cgi/asia/1384691920/323
323 名前:蟹 ◆Uy8zHC0F8E [sage] 投稿日:2013/11/22(金) 11:28:56.98 ID:4GrkUXb8
新道林駅に'ピサの柱'、右側に5度傾いて安全問題提起 【朝鮮日報】
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2013/11/22/2013112200805.html

 ソウル地下鉄1号線新道林(シンドリム)駅ホームの柱が、‘ピサの斜塔’のように傾いていることが明らかになった。

 ソウル地下鉄1号線新道林駅地下2番ホーム南側階段の前にある柱が、右側に約5度ほど傾いている。だが、韓国鉄道公社はこの事実を把握していなかったことが明らかになり、安全事故が憂慮されているとCBSノーカットニュースが22日報道した。

 問題になった柱の後方は工事区域になっていた。柱後方区域はパネルで覆って立ち入り禁止になっていて、工事資材を積み上げるなど工事準備に着手した状態だと伝えられた。

 新道林駅は2011年12月から新築工事を開始し、現在駅構内のあちこちに立ち入り禁止箇所を設けて出入りを制限しながら工事を進めている。

 市民は“新築工事で柱が傾いたのではないのか”と不安感を表わした。

 これに対し新道林駅新築工事管理士側は、“新築工事開始後に、該当柱と柱が立てられた床部分などは工事が施行されたことがない”と説明した。

 柱が傾くほどならば柱表面のタイルが割れるなど亀裂が生じていたはずなのに、そのような形跡がないためだ。新築工事中に建物内に変形が生じればリアルタイムで把握できるように、計測器を駅構内80ヶ所あまりに設置したが、ただ一度も異常兆候が感知されたことがなかったという。しかし、実際には、問題の柱に計測器が設置されていないことが確認された。

 柱が傾いた原因に対しては工事管理士だけでなく、韓国鉄道公社本部も把握できずにいると伝えられた。

 鉄道公社側は柱が傾いたことを知るようになった21日夜、該当柱上の天井コンクリートなどを緊急点検した後、“柱の上部がやや厚いために傾いたように見えるだけで、安全上問題はない”と説明した。


(☆) <傾いているのって柱だけ?経営は?

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 <コラコラ、風説の流布になるからやめなさい。

(☆) <で、どんだけ傾いてるの?5度ってたいしたことがないように思えるけど。

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 <そのノーカットニュースから画像を拾ってきた。

Korea Economic News by KANI

http://file2.nocutnews.co.kr/newsroom/image/2013/11/21/20131121211128153122.jpg

(☆) <ナニコレ!怖い!

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 <そりゃビビるわなぁ。でさ、柱の下側が左にずれているようにも見えない?

(☆) <言われてみれば…って、上とも下とも繋がってないの!?

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 <もしそうだとしたら、柱じゃなくてつっかい棒だね。

(☆) <まさかww  …やっていそうで怖い 

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 <まさか…


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