韓国企業が作るボーカロイド(類似品) | Korea Economic News by KANI

Korea Economic News by KANI

韓国経済を主題に日本語では報道されていないニュースを紹介します

,(V)   (V) 、
ミ( ゚w゚)彡 <米国トヨタが、カローラのCMに初音ミクを使用していることは皆様ご存知と思います。
(米国トヨタ公式ページ http://www.toyota.com/corollamiku/)

http://toki.2ch.net/test/read.cgi/asia/1317628680/552
552 名前:蟹 ◆M6A1eiUUqQ [sage] 投稿日:2011/10/08(土) 08:15:08.07 ID:U3D8qIaS
[経済トゥデイ]歌詞入力すれば歌う‘ポカリーナ’開発 ほか 【東亜日報】
http://news.donga.com/Economy_List/3/01/20111007/40931042/1

歌詞入力すれば歌う‘ポカリーナ’開発
 ソフトウェア開発業者ティジェンスは、歌詞と音程だけ入力すれば実際に人が歌うように歌を聞かせる音楽編集ソフト‘ポカリーナ’を開発したと7日明らかにした。日本ヤマハ社の‘ボーカロイド’と似ているが、ボーカロイドが機械音に近いならば、ポカリーナは歌詞の感情まで表現していて、人が歌うような効果があるという説明だ。ポカリーナ サイト(www.vocalina.com)で編集ソフトを一定期間無料で利用することができるようにする予定だ。  

※該当ニュースURLにある、以下の別記事は省略

記事中のURLは、http://vora.vocalina.com/ に飛びます。そこに動画もありましたので聞いてみました。


,(V)   (V)、
     ナニコレ?>(☆)
ミ( ゚w゚)彡 <似たような何か?

※訳にあたって「vocalina」を「ボカリーナ」とすべきか悩みましたが、原文では「ポ」のハングルが充てられていました。というより「ボ」のハングルがないのですね。出身国の発音を尊重して、日本産をボーカロイド、韓国産をポカリーナとしました。

,(V)   (V)、
     ポカ リーナ?>(☆)
ミ( ゚w゚)彡 <ポシャリーナかも?