☆ 減衰力のお話その③ ☆ | ☆ 研 Kenbro 風 Factory 呂☆のブログ

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おはようございます!

最近少し書く時間がなくそっちのけになってしまってましたね~


はい減衰力のお話です。



先週末にはRCCでオールでしたが
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そのタイミングで特製の違う路面での確認をしてきましたよ。



RCCはこんな感じで実車にしてみればかなりの入力のある凸凹路面!!

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そして我らのホームのイロハの路面はこんな感じでかなり平滑な路面

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当然アブソーバーに求められる性能は違うとは思います。



最近はこれを続けてやってます。

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合わせてHRC鬼に金棒も使ってますよ!!3年保証付きですよーd(^_^o)
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まあピストンもかなりの小さいオリフィスを使ってます。

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今現在は0.6×2穴  0.7×2穴をそれぞれフロントリアで使ってます。
そして要藤さんオススメの10#15#辺りを使い分けしてます。

オイルははっきり言ってかなりシャバい感じで減衰出せるのか?!って感じだけどやはりピストンスピードによる減衰力がかなり違うっぽいですね~



今回はこの路面でかなりの性能が感じられましたかねd(^_^o)

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終始微小入力があり~の、大入力がチョイチョイあり~のいいテスト路面ですわ(^^;;


こう言う路面でのタイヤの路面追従性が良いんでしょうね、トラクションもかかるし止まるし曲がるし、良い感じでしたよ~



はっきり言ってイロハでの性能差は少なく《路面入力ご無いため》アクセルに対しての追従性だとかステアに対しての追従性のみではないかなと思います。

つまり要約するならば摩擦の少ないオイルを使い、オリフィス径を小さくした物でしっかりと減衰力を出してやる事で、あらゆる路面での追従性が良くトラクションやステア性能が出せるのかと!!

今さら感全開ですが、こんな形でセットアップを詰めていけば良いのかなとd(^_^o)

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