Kenjiのブログ -13ページ目

Kenjiのブログ

電車、動植物、都会の光景を撮るのが好きです。
ものづくり生産技術に関する仕事をしています。
レッスンではボーカル、トランペットを練習しています。
以後、お見知りおきを(笑)

先週末は期間限定の雪国へ行きました。
雪国といえば北陸とか東北など北側になりますが、奈良と三重の県境という、ちょっと南側なんです。
しかもいつでも雪が積もるとは限らないのでタイトルを期間限定の雪国としました(笑)
予報では積雪するようなので
そこを通る近鉄電車を狙いにはるばるお出かけです。

{7FD16247-FB65-4FCB-8B1A-FD88D703E920}
家からJRに乗って一気に下ります。
雪はありません。晴れてます。



{ADD884FF-D65B-497A-83F7-2094291D7863}
大阪から近鉄に乗り換え、奈良に入り、特急列車とすれ違い様に撮りました。
ここも雪は無く、晴れてます。
ホンマに残ってるのでしょうか………



 
{457CD5AB-C28C-4FD2-981B-0EA737B4FB10}
あったー!
山に入ると線路が白っぽくなってきました。もうすぐ三重との県境に入ります。 けどもう少し欲しいかな?
{4C884CAD-63CE-4D02-8031-4E8EAA589350}
本線は無いものの、車止め用の線路がいい感じで真っ白になってました。
空もさっきと違い、曇りがちです。

{F4DB178C-9D95-45DB-94C7-95E6617FBA67}
三重の県境手前です。だいぶ白が占領してました。
まるで北陸みたいです。
{CB12AFCE-74D4-494B-8B96-5C339A19F043}
県境手前の駅に降りると雪が降ってきました。周りは白く、ホンマの雪国のようです。
{DD3D670D-677F-4CAA-B6F2-A91D8CDD4FAD}
近鉄電車がきました。
しばらくすると雪が強くなってきたので近くに屋根があり、電車を見渡せる所へ。
{6186AB83-5635-471E-9A57-397EF2D38754}
特急列車も来ました。
この時から更に強くなってきて…

{73EDA227-77D8-46A2-A25E-3BEAA46A3604}
ぬぉぉぉぉー!
めっちゃ降ってきたー!
そんな時、お気に入りのプレミアム特急、しまかぜがやってきました。
頑張っての撮影です。なんという時に来たんだ!

屋根が無かったら自分の体も雪に包まれそうでした。しかし、強い向かい風のせいで雪が体中当たり、着ていた防寒着が真っ白に!カメラが故障しないか、手が凍らないかか心配でした。

{FD6829AB-71CC-4E04-9279-753318EBEB8E}
うぉー!すごいタイミングで赤の伊勢志摩ライナーがきました。
しばらくすると雪が止み、写真のように見通しがかなり良くなってきました。
白が益々綺麗に写り、ホンマの雪国みたいです。
これを撮りたかったんです。
やったー!

因みこの赤の伊勢志摩ライナー、色がサンタクロースに似ていることからサンタライナーって名付けてます。
ソリを引くサンタクロースを彷彿とさせました。
{D2BAB8DB-D202-4F03-9595-107AC7EAB5F9}
豪雪直前に来た黄色の伊勢志摩ライナー
赤のサンタライナーの写真と比べるとはっきり違いがわかります。
因みに黄色の方はイルカに似ていて黄色いのでイエロードルフィンって言ってます(笑)

暗くなりかけたのでここでの撮影はここまで。けどいいものが撮れました。


しかし、思い出はこれだけで終わりでなかったんです。



{08634CA8-79E8-4FA4-A547-BFD7C774FC95}
何と、名付けてブイダボというモーター音の素敵な響きをする車両が迎えに来てくれました。
{A9FB9DC2-C5A7-4DB9-B589-BF537521B6F2}
マニアな話になりますが、
唯一、この車両だけが窓の横に白いマークが付いているんです。昔はインバータというモーターの回転を制御する装置がある車両はこのマークがあったのですが、今あるのはこの車両だけ。しかも、モーター音が他の車両には無い独特の唸りを上げるんです。

{CC032F55-DCE1-4A51-86A7-7A7DA284CECA}
そうこうしているうちにプレミアム特急のしまかぜがやってきました。
まさかのダブルコラボです。
こんなん撮れるなんて、どっちに乗ろうか迷うがなー(笑)
しかし特急券は売り切れたので結局お気に入りな右の車両に各駅停車の旅をしました(笑)
普通なら左に乗るか、その後の快速急行とかに乗りますが今日は特別です(笑)

いやー、最後までクォリティ高かったー!

凍えたものの、改めて自然の美しさを体感した時間でした。