今回はエアクリーナーの交換デスね~
今回取り付けたのはガレージT&F製のSUエアクーナーというものです(≡^∇^≡)
本当はS&Sエアクリーナーがほしかったんやけど、5万円弱もするという事で悩んでいた所に、雑誌を見ているとSUエアクリというものを発見っ
これはS&Sエアクリよりも小さめでオレ好みの形でしたので、これに決めたっっと即注文っ(*^▽^*)
届いたのがコレ↓
エアクリの中身はこんなもん↓
スポンジのようなものが入っているだけという単純構造になっていました。
こんなもんでチリやゴミをブロック出来るのかなと不安になってきた。。。
一応、このSUエアクリは上下左右の面が網の目状になっていて、全方向からエアを吸う構造になってる為、雨に非常に弱いという特性があります
ガレージT&Fでこうにゅうすると一番外側のアルミの網の目とスポンジの間にアクリル板が挿入されていて、一番下の部分4cmくらいからしかエアを吸わない構造になっている( ̄▽+ ̄*)
早速作業開始っ
まずはホームベース(純正エアクリ)はずし
はずすとこんな感じになってました↓
次にSUエアクリのドラッグスター250用ボルトオンキットを車体に取り付け
次にボルトでボルトオンキットとSUエアクリの裏側を取り付け
最後にエアクリ本体を取り付けましたo(^▽^)o
SUエアクリの左側に出てる黒いステーは純正エアクリ取り付け時のもので、ボルトで止まってるだけなんで後日はずします
これで完成
どう??
自分的にはめちゃめちゃかっこよくて大満足デスо(ж>▽<)y ☆
実際に試運転をしてみると純正よりもパワーが出たような気がする
気のせいか?!
中のスポンジを見た時から思っていたけど、3cmくらいの厚みしかないスポンジではゴミをブロック出来ると思えないのでスポンジの内側にもアクリル板を入れてみて色々ためしてみることに。
最初は内側に上3cmくらい隙間を開けてアクリル板を挿入し、エアをスポンジの全てを通すようにしてみた
これは失敗
70kmからの加速でもたついてどうしようもなかった。
たぶん空気が吸えなさすぎるんやろね
そしてどんどんアクリル板を短くしていって実験してみたけど、何も加工しない状態(出荷状態)が一番いい事に気づいた((((((ノ゚⊿゚)ノ
でもエンジンの事を考えると少しでもスポンジの中を多く通過した方がいいという事で、少しだけ空気の流れを
作りつつ、パワーダウンしないというセッティングを見つけた(●´ω`●)ゞ
それが下の絵デスね↓
今回の改造はすごく楽しめたし、何より見た目が最高っ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
でもマフラー変えたらきっとまたセッティングしなおさないとアカンねやろね~。。。