JB霞ヶ浦第2戦

梅雨の時期にあたるこの時期、

自分なりの鉄板の釣りをご紹介。

試合で釣ったリグは写真の通り

ロッド テムジンクオッドツイスター

リール 22アルデバランbfs

ライン エクスレッド10ポンド

ルアー エバーグリーン アントライオン3.3インチ

    シークレットスモーク+0.9gネコリグ

    スーぺリオCNフック1/0



これで、ドックの外壁で1本、

葦のある砂浜エリアで見つけていたバスを

ちょっと沖側でブラインドで釣りました。


エリアは、東岸で絞り込んだポイントをまわりながら

釣っていく感じでした。


実は試合当日の釣果は書いた通りですが、

プラでハマっていたのは別のリグでした。

その1 ルーシーノネコリグ

ロッド テムジンスカイマスターLV

リール 01ステラ2500s

ライン シーガーR18フロロリミテッド5ポンド

ルアー エバーグリーン ルーシー3.2インチ

    グラスクロー+0.6gネコリグ

    バザーズフック1



テールが滑らかに動く程度にゆっくり葦際からスイミング又は沈みものに向かってフォールさせるイメージです。

サイズは関係なく居れば食ってくる感じでした。


その2 ノーシンカーバックスライド

ロッド テムジンクオッドツイスター

リール 22アルデバランbfs

ライン エクスレッド10ポンド

ルアー 3インチファットヤマセンコー

    グリパン(エコの手持ちがこれしか無い)

    オフセットフック1/0

葦と絡んだブッシュに入れていき、ゆっくりフォールさせるイメージです。


どちらも6月は絶好調なくらい釣れたリグでした。

エビを意識して釣るのがポイントですね。

皆さんもお試しください。