節分と巻き寿司 | ケン・バタイのブログ

ケン・バタイのブログ

ジャンルにこだわらず色々書いてます。

自分の記憶だと、うちの家で節分に巻き寿司をある方角を向いて、がぶりと食べるようになったのは、1980年代だと思います。

ウィキには、1980年代中盤に、小僧寿しが縁起巻の名称で全国でキャンペーンをしてたと書かれてました。自分は、その時にCMを見た気がします。

なのでその前は、普通に豆まきをしてたと思います。

ウィキによるともっと前から、巻き寿司を食べるようになったとかかれてますが、大阪市内だけで大阪市以外の都市では、あまり普及してなかったのでは、と思います。

うちの場合だと、近所の寿司屋が、節分に販売するようになったから、食べるようになったと思いますけどね。

恵方巻きの名称については、広島市のセブンイレブンがその名称で仕掛けたというようなことが書かれてました。

なのでコンビニでの販売は、セブンイレブンが最初かもしれません。