その時点では、停電よりも台風の風のほうが心配で、停電でどうなるかあまり深くは考えてなかったです。それと台風がすぎれば復旧すると軽く考えていました。
そして、なかなか復旧しないので、これは、ちょっと長引くかな、と、それで冷凍庫の中を片付けはじめました。さいわい、水道はつかえたので、飲み水とトイレの心配はいらないと、ちょっと安心しました。
そして、夜になり、料理は、カセットコンロつかえばなんとかなりそうでしたが、自分は残り物を食べました。
情報は、というと、もっぱらスマホからでしたね、自分はもってないのですが家族がもってたので、それで台風はどこいったとか、停電の復旧は?とか情報を集めました。手動で、電源が入る防災ラジオはあったのですが、合間にニュースをやってるぐらいで、あまり役に立ったとはいえませんでした。
そして、寝ることになったのですが、クーラーも扇風機もないので、暑くて寝苦しい、しかたないので団扇で扇ぎつつなんとか寝ました。懐中電灯に関しては、単1だったので電池に予備がなく自分は使いませんでした。部屋では、シーリングライトのリモコンに手元灯があったのでそれで照らしてました。
停電になってみて思ったのですが、夏場に関しては、ちっちゃくてもいいので、電池で動く扇風機は必要だな、と。
あとは、これもちっちゃくてもいいので、ラジオより電池がつかえるテレビが必要かな、と、スマホがあれば別にテレビがなくてもいいのかもしれませんが。
あと、5日の午後にコンビニに行くと氷、菓子パン類、弁当、おにぎりはほぼありませんでした。氷はクーラーボックスにいれて、冷蔵庫がわりに使ってたのかもしれません。