と、いうか書き忘れだと思うし、多分、宣伝に近いかな。
昨日書いたのは、自分が8年前にやった、やり方で、現在のやり方は、ビデオテープ DVDで検索かけたら、VHSからDVDへダビングする4つの方法ってのがヒットしました。
1つ目が、コードを用意してビデオデッキ側の「出力」と、DVDレコーダー側の「入力」をつなぐ、そして、ビデオデッキでVHSを再生すると同時に、DVDレコーダーの録画をスタート。これは、まぁ、簡単ですね。ビデオデッキとDVD録画機器は必要になりますが。
2つ目が、アイオーデータのUSB接続ビデオキャプチャーっていうのを使うやり方。これは、ビデオデッキのほうをS端子か黄色の映像端子、左右の端子をビデオ出力につなぎ、PCのほうをUSBでつなぐ、で、ソフトをインストールする。あとはソフトを起動して、ビデオ再生して、直接DVDに書き込むことができるそうです。
安いのもありますが、BD/DVDに書き込むならGV-USB2/HQという商品のほうです。
3つ目が、ビデオ、DVD機器の一体型をレンタルして、DVD化するやりかた、一体型だから、簡単かもしれないけど。レンタル料がかかる。
4つ目が業者に頼むやり方、まぁ、これも確実にお金かかりますね。ただ、楽ですけどね。
DVDの保存方法ですがやはり、しっかりしたケースに入れとくほうがいいと思います。BDの場合は不織布は×だそうです。理由はカバー層が薄いので、DVDにくらべて耐圧強度が弱いのが理由のようです。
まぁ、重ねて保存してたら、下にあるのが重さで変形して、読めなくなるってことですね。