メタンハイドレート | ケン・バタイのブログ

ケン・バタイのブログ

ジャンルにこだわらず色々書いてます。

海底で凍った天然ガスですけど、公式な報道ではあまり報道されてませんが、日本海側にも多くあって、そこで魚群探知機で調査してるのを見ました。

本当に海面に泡がポコポコと浮き出てて、簡単にとれそうな気もしますけど、どうも、採算に合う採掘をするには、まだ時間がかかるようです。

ただ、日本海沿岸では、海底表面に露出したメタンハイドレート鉱床が発見されており、ポンプでメタンハイドレート結晶を吸い上げるなど、低コストで採掘できる可能性があるらしいのですが、詳しくはわかっていません。

採掘できるようになると日本のエネルギー消費量の約百年分あるといわれてるので、それまでに、また、別のエネルギーを模索すればいいと思うので、原発の代替エネルギーにはいいと思ったわけでです。

PS・ガンダムオンラインのオープンβは12月19日の17時頃から開始されるようです。(プレオープンβは17日)