とことん調べるバンドマン | ROCKとはホニャラカ

ROCKとはホニャラカ

80'sのMTVバンド好き
ストリートピアノでロック曲をノリノリで弾くおばあちゃんになることが目標

60才になったら喫茶店≪The 80's Cafe≫開始予定←まぢ?

色々やるので落ち着きないブログです

いやー、毎日暑いですねー🔥🫠


今日も京都と山口で38℃ですって。

ちなみに沖縄は連日33、34℃止まり。

夏休みに沖縄旅行行きまーす!浮き輪」って避暑地になってしまうじゃないか💦


温暖化温暖化っていうけど、確かに昔はこんなに暑くなかった気がする。

天気予報で30℃超すと「今日は暑そうだねぇ」って母と話していた気がします。


実際のところ昔と今でどのくらい違うのだろう?


と気になり、気象庁のデータ調べてみました。


自分の体感で考えたいので、私が生まれた1972年から現在2024年までの52年間

東京の最高気温を調べました。


どん




私暇じゃないよー忙しいよー😂


気になるとちょっとね💦

最高気温になった月と、最高気温の一覧です。


私が「あの頃は〜」と言うのは基本1980年代になりますが、やはりこの頃の最高気温は33℃〜35℃位ですね。


1983年と1984年は暑いか。

逆に1988年と1989年は冷夏だったのかな?


1988年、1989年は高校生だ。

この頃はまだ邦楽も聞いてたから、例のTM NETWOKも含めて夏LIVEいっぱい行った気がする。

野外フェスもあったな。

涼しくてよかったね。

今はスタジアムライブとかキツイよねー🥵


でね、「お?」と思ったのが1993年8月の32.9℃から1994年8月の39.1℃

これ以降、圧倒的に最高気温35℃以上が続いている。


何かあったのかなー、1994年。

隕石落ちたりしたかなぁ?


調べると翌年1995年には大事件がいくつも起こっている。

(気になる方は調べてみて下さい)


そして何を隠そうこの年私にも大事件が、、


中央道交通事故半月意識不明事件


漢字を羅列したくなった。

いやー色々あったなぁ😅


こうやって表にしてみると「この時どうしてたっけ?何からあったっけ?」と思い出すのでとても良きです。


皆さまの思い出の年、気温はどうだったのかな?

是非探してみて下さい。

(東京のデータですが、、)


思い出の年はきっと『熱い年』ですけどね〜✨