私のの住んでいる地域では桜は今満開、もしくは散り始めといったところ。






これはほぼ満開ですね🌸


毎年、この桜の下で地域のお祭り「花まつり」が執り行われるのです。

近年の温暖化の影響により、年々桜の開花時期とお祭りの日程が合わなくなってきていて、満開の桜の下でできることが減ってきていました。

今年は昨日行われる予定でした。ちょうど満開の桜の下で🌸


なのに…コロナウィルスの影響でお祭りは中止となってしまいましたえーん


昨日も今日も、残念そうに桜を見上げる人がちらほら。




去年、高齢の母を連れてきた水辺の桜🌸


川の中に遊歩道があって歩けるんです。
川のせせらぎが心地よいです。




多分、去年もここで写真撮ったなーと思い今年も同じ場所でカメラ

今年もまた連れてきてあげようなんて思っていたのが、、、

こんな状況ではそれも出来ません。


この事態で都会の人たちが多く私たちの住む地域に観光などできているそうです。


観光地には首都圏ナンバーの車がたくさん止まっているとか…。


遠くに出歩かないようにしているけど、スーパーでの買い物等、どこでウィルスを拾ってきてしまうかわからない状態では自分が知らぬ間に感染していたら?

その状態で高齢の母に会いに行くことも躊躇われます。



家に閉じこもりきりの母が気になるけど、今はひたすら我慢です。