全国ニュースで報道されるほどの水害

 

日本海側の酒田市と遊佐町

 

最上川の下流 水の量も被害も最大級

 

 

幸い私の住む町 金山町では大きな被害は出ていない様です

 

 

友人から送られてきた1枚

 

 

 

天空キャンプ 連絡通路

 

夏休み真っ最中でお盆も近いし

 

これからの営業に影響が出ることはまちがいないでしょ

 

 

 

そして隣町の新庄市での被害

 

 

 

パトカーが流されてお巡りさん2名他

 

数名が行方不明に、、、

 

早く生存発見されることを望むばかりです

 

 

 

実は昨日・・・

 

山形南部の上の山温泉にて会議→宴会→宿泊

 

・・・の予定でした

 

当組合から理事長以下4名の出席

 

第二副理事の自宅 避難指示が出ちゃいまして

 

夕食は頂きましたがノンアルにて帰路につく

 

一部国道の土砂崩れとか、道路が川のようになっていたり

 

それはそれは恐怖を感じながらの帰宅で夜10時帰宅

 

専務理事は道路が寸断されていて自宅に帰れず

 

友人宅に泊めてもらったそうな

 

 

 

ほんで本日は組合主催のビアパーティの予定でした

 

 

これは2018年 コロナ前のビアパーティですね

 

去年はコロナ明けという久しぶりの開催できたけど

 

 

 

・・・ですが

 

この雨で 

 

そういう雰囲気でもないし

 

欠席者多数ということもあり

 

会場側の計らいで延期することに決定した

 

 

なにからなにまでついてないけどね

 

まあ命があったということ

 

ラッキーと片付けてしまいたいね