うちの協業組合の職員が参加する

 

整備技能競技大会 県大会

 

7/20(土)

 

週3日ほどの練習日に見学に行って来た

 

組合の役員(No2)をしていながら初めての見学

 

ああ~ 情けなや 申し訳納屋

 

 

 

 

ここに集まってるのは意地悪な人たち 笑

 

故障を一生懸命作ってくれてます

 

過去に審査員をしてた人

 

過去の競技会に参加した人

 

主に整備振興会支部の青年部の方々

 

仕事を終えてから集まり、一生懸命手伝ってくれてます

 

 

 

 

故障がコントロールユニットのデータにどう出るのか確認中

 

レンタカーなので派手に壊すわけにもいかず苦労してる

 

 

 

 

競技参加者は若手2名

 

お客様役の整備士に症状など聞き取り問診中

 

 

 

 

実際の点検整備と故障原因の特定

 

故障個所を見つけると紙に書いて審査員に申告

 

正解すると故障している部品がもらえます 笑

 

 

通常 

 

まずエンジンがかからない

 

治すと、エンジンはかかるけど不調

 

それを診断して修理

 

その他 4か所ぐらいの故障設定されることになる

 

ブレーキライトが暗かったり、ワイパーの動きが遅かったり などなどだね

 

 

 

 

 

最後に皆で反省点と課題を言い合って本日終了

 

 

 

 

時はおおむね夜10時

 

ご苦労様です

 

頭が下がります

 

あと3日 頑張って!

 

良い成績で終われるように!