車のホイールセンサー取替はしょっちゅうやってるけどね

 

今回はバイクのABSフロントセンサー取替

 

 

センサー側はボルト一本

 

車も同じだけどカプラ着いてる位置がね・・・ なんというか

 

一言でいえば、とっても面倒な位置

 

カウル外して、タンク外して、エアクリーナー外して

 

みたいな感じ

 

4輪の後ろも、、、

 

シート外して、サイドライニング外して、

 

とか、イラつくわ

 

 

ほんでね

 

エラー出てるのを消さなきゃならんのだけど

 

ヤマハのなんか持ってないし

 

(G-SCANで出来たのかな? 見てもない)

 

 

 

 

お客さん持ち込みですwww

 

最近のシロートさんを舐めちゃいけません

 

本体の付け根のカプラがOBD2になってるから

 

車には使えそうだけど

 

結局ヤマハ対応のカプラが点いてて、いまんとこヤマハ専用みたいになってる

 

 

 

使い方はWifiにつなげて

 

 

スマホでモニターします

 

 

 

 

いろんなこと見れるみたい

 

 

お客さんに確認したら

 

Amazonで5000円ぐらいだったって 爆

 

おそるべしAmazon!

 

 

 

 

昨日 整備振興会の研修してきた

 

今年秋から始まるOBD検査の概要とか説明も含めて

 

うちは協業車検場なんで興味なかったんだけど

 

全部の修理工場に出来るようにしとけ!って命令のようで

 

そういえば一度もログインしたこと無いなぁ~って

 

改めて(慌てて) センター認証システム構築しましたゾ

 

立ち上げはかなり面倒でした

 

 

OBD検査もスマホで出来るようにしてほしいという要望もかなりあるようです

 

 

マイナンバーもスマホに入れる時代ですから

 

車検証情報とか他の身分証明書も

 

いずれ そうなるのかもね (;一_一)