買ったわ

 

去年の夏のクソ暑い時にガスチャージャー壊れてね

 

新ガス対応チャージャーの購入検討したんだけど

 

納期がかかるとかで断念した経緯有

 

 

 

 

 

 

 

現在まで新ガス(1234yf)の修理は2台

 

いずれも事故でのガス抜きと充填

 

当然外注です

 

 

今すぐ使うという訳じゃないし まだいつ使うかはわからんけどね

 

これからの主流になろうかという新ガス

 

現在から未来への投資ですわ

 

それに暑くなってからだと納期が掛かりそうな気配有りなんでね

 

 

 

 

 

初期ガス充填

 

まずは10本入れないと作動しないという (~_~;)

 

10本入れるだけなのに 片手では足りない投資額

 

 

 

 

 

最初から間違っちゃったらヤバいから

 

確認を重ねてオイル充填

 

 

 

 

 

左がEV・HV系電動コンプレッサー用POE(ND-11)オイル

 

右が機械コンプレッサー用PAG(ND-12)オイル

 

蛍光液入れて最初から色付きオイルにしてやったわ

 

もうちょい色濃くてもよさそうだね

 

 

 

 

 

 

それで・・・

 

去年一度壊れたけど修理で復活したDENSOのガスチャージ機

 

そして真夏の修理中だったのでもう一台購入した同型機

 

 

 

 

古い方の一台の上部パネルを分解して

 

オイルラインに入ってるPAGオイルをしつこく真空引きして

 

さらにパーツクリーナーで洗浄

 

フィルターも新品に交換する

 

 

 

 

R134a用電動コンプレッサー専用機の出来上がり

 

コイツのオイルはPOE(ND-11)

 

電動コンプの仕事する時ホースを専用品に取替て

 

さらに真空引きしてって

 

なんかメンドーだしストレスだったから丁度良い

 

 

 

一人仕事の個人商店ながら

 

エアコンガスチャージャー3台使いって 笑

 

どんだけ金持ちなんだ~?

 

これを元手に金持ちになろうかという算段 笑

 

 

 

財務大臣のツノが大きくなったのは間違いない

 

オイラ見たもん

 

黒光りしてデカかったwww