今日で初七日になります

 

享年94歳

 

12月中頃に有料老人ホームに転居して約1ヵ月

 

100歳まで生きるだろうと信じていましたが

 

あっけなく逝ってしまいました

 

急性心筋梗塞

 

カテーテル術成功してほっとしてたのも束の間

 

数パーセントの確率の合併症に引っ掛かり

 

それでも約1日 兄が到着するまで待って

 

普通に話をしてから逝きましたね

 

 

最後まで自分の足で歩き、自分の手で食事をし、

 

目で見て文字を書き、”あっぱれ” な人生であったと思います

 

 

昨日ホームに荷物を引き取りに行きました

 

正月の書初めらしいです

 

 

初夢は何を見たんでしょうね

 

 

 

 

葬儀も滞りなく終わらせることが出来た

 

亡くなった日から納棺と告別式まで

 

親戚一同 あっぱれ大往生って酒飲み大会してた

 

 

 

4日間で呑んだ清酒 8本

(清酒好きな本家の兄が持ち込んだwww)

 

あとは自分の好きな酒自慢大会

 

この他に焼酎4合瓶4本、ビール瓶2ケース、自作どぶろく2リットル

 

 

 

この田舎町では通夜より告別式を重視し人数も多い

 

告別式終了後 灰寄せ供養と初七日の供養を終わらせ

 

翌日の寺参りの時に35日精進おろし供養も済ませました

 

 

ちなみに

 

住職はオイラの同級生

 

脇導師は長女の同級生

 

火葬場の責任者がオイラの同級生

 

なんなら八幡神宮の宮司も同級生

 

と来たもんだ

 

オイラは最強説 笑

 

 

春雪解けた頃 49日、100日法要と合わせて

 

納骨を済ませる予定でいます

 

 

これからは片付けに集中だわね

 

それにリフォーム計画は延期だね

 

1周忌過ぎるまで普請するなって良く言うから