今まで取付したことがある車体はフレーム車

 

パジェロとかランクルとか・・・

 

モノコックはエスティマに着けたことあるような。。かすかな記憶

 

お初だと思う。。軽自動車に

 

ホンダ N-VAN JJ2(4WD) ターボ スタイルFUN

 

 

リアバンパーセンターを外してスペアタイヤとハンガーを取り外し

 

まずこっからミスあり

 

スペアタイヤレスになってしまうという・・・

 

そんなの聞いてませんよ~ (~_~;)

 

後戻りはできない

 

 

塩害ガードを先に済ませる

 

 

取付はこのブラケットとボルト4本だけ

 

画像で見えるかな? 釣り糸 

 

このままフレームに入れ込むことはできないので

 

バラバラでフレーム丸穴にぶち込んで、釣り糸引っ張ってセットしろ!と・・・

 

まぐれみたいな確率で取付かよ~ (~_~;)

 

 

ですが、慣れというのは恐ろしいもので、3,4本目はすんなりと取付オッケー 笑

 

怖いのでネジロック! 気持ちオーバートルク 爆

 

 

残るは配線

 

 

割り込み配線って嫌い

 

皆さんどーされてますか?

 

オイラは配線ストリッパーで被膜カットし両端に寄せて→撚り線の真ん中に穴開けて

 

割り込み配線差し込み→最終ハンダ固定

 

これしか知らない

 

できれば熱収縮チューブを使いたいところなんだけどね

 

 

右テールからウィンカーとテールを

 

左テールからウィンカーとブレーキとバックを

 

絶縁テープとtesaテープで養生

 

純正ハーネスと見間違うほど 笑

 

 

トレーラーカプラー部の差し込み配線はハンダで固めてからが吉

 

 

完成まじか

 

 

この車体は4WDなので取付できるヒッチメンバーが限られてます

 

今回はグローバルタイト製

 

他所の2WD用よりちょいお高めだと思います

 

バンパーセンター取り外したままの直付けとかも他所ではあるようですけど

 

お客さんの好みでこちらのヒッチメンバーにたどり着きました

 

 

錆止めをじゃぶじゃぶ塗って

 

 

完成

 

 

引っ張られるトレーラーは2月ごろ入庫予定

 

高さはその時考えるしかないべね