なんだか毎週エアコンコンプレッサーを取り替えてる気がする

 

アクティバン HH6 クラッチ部から音鳴りの為

 

ベアリング逝かれてますかね

 

左のコンプレッサークラッチの場所が赤くなってるでしょ

 

色でも判断できるよな

 

 

 

 

 

古いコンプレッサーからオイルを出す

 

メーカーによってはオイル量を記載してあるマニュアルもあるし

 

リビルト屋さんは新しいコンプレッサーからもオイルを出しオイルの量は合わせてね♪

 

と言っている

 

 

・・・けどね それはあくまでもラインの分解洗浄をきっちり行った場合ね

 

販売店は永久保証言うけどね

 

エキスパンションバルブ(ガス噴射装置)と、リキッドタンク(ガスのフィルタタンク)両方取り替えて

 

ガスラインの洗浄を行うことが条件ね^^^ (。-`ω-)

 

 

ましてや新規のお客さんでどこでどんなエアコンのガス詰めてるか解らん車なんか

 

だいたい・・・でしか出来ないのね

 

 

今回はうちのお客さんですし、おととしガス補充とオイル20cc補充

 

こういう時に電子カルテ(履歴)が役立つよね

 

今回は抜けた分だけ補充する

 

 

取付の段になりボルトとアルミボディのかじり有りで

 

 

余計な仕事だべ

 

 

なかなか良い数値たたきだしてます

 

 

 

正直・・・ 今年に入ってからのエアコン修理は・・・

 

ほとんどが異音によるもの

 

エアコン冷えないんだけど~ ( ゚Д゚) ってのは、本格夏のこれからかな