今日車検で入庫のホンダバモス HM2
オイル漏れです
エアークリーナーケースのドレンホースから大量のオイルが垂れてます
考えられるのは当然
ターボチャージャー 又は ブローバイホース
この車の場合の空気の流れは
チャンバータンク→ ダクト→ エアークリーナーケース→ ダクト
→ ターボチャージャー→ インタークーラー→ スロットルボディ
ですが インタークーラーとエアークリーナー間にホースがあります
過給が無いときにこちら側から吸い込むのか?
それとも過給が逃げるように作られているのか?
4級整備士?には解りかねる・・・というより調べる気力も起きない始末
気が乗らない
とりあえず外せるものは全脱着
後で掃除することにして
おそらくタービンであろう
しかしエギゾースト側のシールやられずに
インレット側からのオイル漏れ・・・ 不可解な
妄想する
オイル圧力が高すぎる?
タービンからの戻りのオイルパイプの詰まり?
パイプの脱着 清掃するも異常なし
ウエストゲートバルブの固着も見るが異常は無い
タービン本体
上側にある穴がオイルの入り口
こちらの下側にある穴がオイルの出口 → オイルパンへ
外したときにすでに違和感
オイルが垂れてこない???
上のオイル入り口からオイルを入れてみるも 下から出てこない
ターボチャージャーって壊れてるやつを見たこと有るけど思い出せない
オイルの通路ってベアリングの給油だけですよねぇ
それならタラタラと垂れてきてもヨサゲなんだが
中にオリフィスでも入ってるんだっけ??
ファイネスの解説には書いてるわけも無し
エアーでふいてシール飛ばしてしまえば お仕舞い
とりあえずフォームタイプの洗浄剤をぶち込んで様子見するも
下には落ちてきません
結論
オイルは潤滑している だから焼け付きはしない
・・・が オイルの行き場がなくてシールからインレット側に漏れる
のでは無いのだろうか
今日はこれまでか・・・
統一地方選挙
緑ナンバーで2種ドライバー2名付きだそうです
さすが県政は町議会辺りとはレベルが違いますね
国政だと政党の車がメインで もう一台予備車まで作ります
看板屋の同級生と看板サイズとランプの打ち合わせしました
前に良く作ったときはランクルの80とかプラドだったのですが
今回はグランドキャビンのハイルーフ
キャリア部分から作り直しです
出来ればルーフガーター付きノーマルルーフ 後ろの窓が開くヤツ
が希望なんですが 今の時代そんな車は無いみたいで
ハイルーフだと高すぎてカーブ曲がったとき怖いんですよね
ウグイス嬢の後ろに乗りたいやつがイッパイ居るとかで
--# そいつらのためにこんな苦労を・・・強いられるとはねぇ
以前の看板は40W蛍光灯12本使いでした
馬鹿デカイ・インバーターと120Ahの補助バッテリー2個積み込み
電力の少ないLEDかなんかを使って欲しいと私から依頼する
出来れば12Vでお願いしたい --;
12Vならば・・・こちらの仕事ですかい
じゃあやんばいなランプでも探しましょうか
うら・でした