プロゴルファーの宮里藍さんが日経の

MY STORYに載っていた。

 

1985年沖縄生まれ

 

父がコーチと言う家庭だが、

父の優(まさる)さんは

職場の上司にゴルフで負けたのが

悔しくて、1日12時間の猛練習を積み、

スイングコーチになる!!


 

宮城県の東北高校に在学中の2003年に

アマチュアでツアー優勝してプロ転向。

2006年からは米ツアーに参戦して、

2009年に初優勝。

2010年にはなんと世界ランキング1位に!

2017年に現役引退、日本での優勝15回、

アメリカでの優勝9回という実績だ!

 

7年前に引退して、後進の育成と

2歳になる娘を子育てをしているとのこと。

 

後進のゴルファーに伝い得たいのは

技術ではなく、メンタルだという。

 

2007年に大スランプになった時、

ピア・ニールソンさんと

リン・マリオットさんという2人の

コーチに助けを求める。

 

2人は「ビジョン54」という

ゴルフ哲学の提唱者。

ゴルフの既定打数は72(パー)

全18ホールをパーより1打少なく

バーデイーで回ると54というのが

究極のスコア。

 

ビジョン54の核心は

失敗体験などの記憶を

思い出すという人間の本能に

逆らい、「今 ここ」に

没頭することだ。

 

 

意思あるところに道はある

今 ここに没頭する

小さな成功体験の積み重ね

恐怖を薄めるための呼吸法

ホルモンレベルまで配慮した食生活

ないものねだりでなく、

自分の中にある良さに目を向ける

自分のできることに集中し

最善を尽くすこと

苦境は成長のチャンス

自分の中に矢印を向ける

 

一流の人の行き着くところは同じだなと実感。

「心 技 体 」全て揃って一流。

心が大事だということだ。