日経新聞は3月下旬に調査会社

マクロミルを通じて投資経験のある

20代から60代まで2900人にアンケート実施。

 

Z世代である20代はなんと

給料の何%を投資に回しているか?

 

10%以上 62%

20%以上 36%

50%以上 7%

 

20%以上投資に回している人が36%!!

 

楽天証券の資産づくりカレッジに参加した

21歳の男子大学生

資産形成は早く始めるほど効果があると聞いた。

分散を重視して全世界株式や米国債に投資をする

投資信託を積立している」

 

銀座の投資バー「STOCK PICKERS」に

訪れた20代男性

「2020年に会社に入ると同時に投資を

始めた。現預金は100万円を上限とし、

それを超えた額は全て投資に回す。

月10万円づつ米株指数連動の投信に

積立、残りは国内の中小型株に振り向けている」

 

X世代(1960年半ば〜1980年頃生まれ)

Y世代(1980年頃〜1990年半ば生まれ)

Z世代(1990年半ば〜2010年前半生まれ)

 

 

X世代の自分から見るとZ世代の行動や

考え方は実に理にかなっていてびっくり!

自分の娘たちもこのような行動をしてくれたら

嬉しい。

タイムパフォーマンスを重視する世代だと

聞いているが、本質を掴んで、真似をして、

すぐに行動するなどなかなかいい!