以前、このブログでも書いたが

ミネルバ大学の教育プログラムはユニークだ。

 

ミネルバ大学は2014年に開校、

全寮制で授業は全てオンライン。

世界7都市を巡りながら学んでいく。

 

1年目 サンフランシスコ(米国)

2年目 ソウル(韓国) ハイデラバード(インド)

3年目 ベルリン(ドイツ) ブエノスアイレス(アルゼンチン)

4年目 ロンドン(イギリス)台北(台湾)

 

学生は約100カ国から集まる!

 

年間の学費は2万ドル(約300万円)

他の大学と比較すると4分の1です。

 

合格率は3%の難関大学です。

学生数539人のうち日本籍の人

は21人いるとのことです。

すごいですね、21人行っている人がいるんですね!

 

出願で問われるのは3つ

1 Who You Are 名前や学歴をHPに登録

2 How You Think 6つの設問

創造性、数学、理解力、論理力、表現力、面接

3 What You Have Achieved

自分が成し遂げたことと周りの人や社会への影響

 

実戦から学ぶ課題解決型学習が教育の柱なので、

企業やNPOなどとともに地域課題の解決に

取り組んだり、スタートアップ企業

でインターンシップ

に参加することもあるそうです。

 

2025年秋からは東京を8つ目の

訪問先に加えるそうで、

学生150人が来日して、日本の歴史

や技術・経済など

8ヶ月間(2学期)学ぶプログラム

が開始するそうです。

 

日本でもミネルバ大学の学生を

見る機会ができるかも

しれませんね。

 

ここまで先進的でなくても、

この何分の1かスモールにした

経験を日本の大学でも経験

できるようにしてほしいものです。