自分が何者であるか?
自分がなぜここ(スタンフォード大学で、
命と死を教える重松先生の授業)にいるのか?
説明するのに役立つ思い出の品を持ってきなさい。
ステイーブン・マーフィ重松先生の
スタンフォードの授業の一コマであります。
祖母がくれたネックレス
母の指輪
飼い犬の写真
学生が思い出の品の自分にとっての意味を考えます。
そうした観点で行くと日経新聞の夕刊に
こころの玉手箱というのがあります。
思い出の品とエピソードで自分の人生を語ります。
明治安田生命の社長の永島英器さんの思い出の品
*使い込んだロサンゼルスの地図
入社5年目に訓練生としてロサンゼルスの年金
コンサルの会社に派遣。合計5年間過ごす。
広大なLAには海も山もあり、その雄大さは
永島さんの価値観を揺さぶる。
夕暮れの帰宅時のハイウエーを車で
走る時、真赤な太陽が沈むのを見て涙が止まらない。
座右の銘「1日1生」
1日1日を人生最後の日と思って
大切に生きようと誓う。
日本に戻ってからも商品開発のコードネームにLAを使用、
それが「ライフアカウント LA」
と商品にまでなる!
そして娘にはカリフォルニアにあやかり
「加」の文字をつける。
*アシックス製スニーカー「PEDARA」
明治安田生命生命の主力商品「健康増進保険」
ウオーキングなどの運動を実行してもらい
契約者に毎年健康診断を受けていただく。
その改善状況に応じて保険料の一部をお返しする。
契約者は保険料、保険会社は保険金を逓減できる
WIN WINの商品。契約は140万件に及ぶという。
永島社長も身長170センチで体重70キロ近くと
太り気味だったのだが、5年前の商品開発時から
朝5時に起きて、1時間のウオーキングを
日課にする。
体重も63キロになり理想に近づく。
散歩の時に愛用しているのが
アシックスのスニーカー。
思い出の品からその人の人生を伺える。
そした観点から見ると面白い。
自分の思い出の品は何かな?
https://www.meijiyasuda.co.jp/profile/news/release/2023/pdf/20230911_04.pdf