須藤駿介さん 33歳 副操縦士

 

パイロットに転身する前は

なんと東京都内の私立中高一貫校の

英語とドイツ語の先生!!

 

生徒が授業で学びを深めてくれ、

成長する楽しさもある反面、

惰性で繰り返しの作業もしていて、

このまま40年のらりくらり教員を

務めるのかなと思っていたある日。

 

2018年のことだ。

 

ピーチがパイロット募集

格安航空会社ピーチ・アビエーションが

「パイロットチャレンジ制度」を創設!

 

国内のパイロットは2023年時点で7000人。

そのうち4割が50歳以上。

2030年までに毎年400−700人の操縦士が

必要なのだが、2021年に操縦士になった人は

わずか265人。圧倒的に不足しているのだ!

 

一般的にパイロット資格取得までは

3000万円かかるとのこと

大手の航空会社は社費で育てるが、

今回のプログラムは前半の750万円が自費

後半が社費というプログラム。

 

1300人が応募して合格者はわずか5名!!

倍率260倍!!

2019年2月に合格!

そのまま教頭に退職を伝えた。

終業式のホームルーム

学校を辞めてパイロットを目指します!

 

それから4年を越す訓練を終え、須藤さんは

副操縦士として飛び立っている。

 

20代後半でのキャリアチェンジ。

高いハードルに挑み、道を切り開く生き方

教え子をはじめ、多くの人に勇気を与える。