ユーグレナの社長の出雲社長が師事

している田口佳代史先生が

3大修養法として挙げているのが以下の3つ。

 

*慎独(しんどく)

独りでいる時こそ慎む

*立腰(りつよう)

腰を立てて、姿勢を正す

*克己(こっき)

怠惰に流れがちの自分の怠け心に打ち克つ

 

その中でも最近自分が意識しているのと、

子供にも意識して行っているのが

「立腰」

 

教育学者の森信三先生は具体的な

方法を著書で教えてくれる。

 

①お尻を思い切り後ろに引く

②それとは逆に腰骨を思いっきり前に

突き出す

③膝と膝は女子は開けない

男子は握り拳2個分

④肩の力は抜き、ややあげる

⑤下腹に力を入れる

 

この姿勢が性根のはいった

意志の強い人間になる秘訣とのこと。

森先生は15歳から80代までずっと

この「立腰」を意識して生きてきたとのこと。

 

子育てにも応用できそうです。

やる気、集中力、持続力がついて、

頭脳が冴えて、勉強が楽しくなり、

内臓の働きも良くなるそうです!