亀田製菓といえば柿ピー!

その会社の社長兼CEOである

ジュネジャ・レカ・ラジュ氏!

 

インド出身

1984年に発酵技術を学ぶために

大阪大学工学部に研究員として来日

1989年名古屋大学大学院博士課程修了

太陽化学に入社、卵やお茶など食に

関する研究を行い、200本以上の論文と

135以上の特許を取得!!

2003年同社副社長

2014年ロート製薬副社長

2022年6月から亀田製菓

 

ラジュさんは何かあった時に

ポジテイブに捉えると言います。

嫌なことでもまず好きを探す。

どうやったらそれがプラスに

転じるかを考える。

 

以前、人生を分けるのは「解釈力」

だと書きましたがまさにそれを実践

されています。

 

またラジュさんは日本人は相手への

思いを口にする機会が少ないと指摘します。

「あなたと仕事がしたい」

「絶対あなたが必要だ」

思いをストレートに伝えたり、

シンプルかつストレートに良い点を

伝えることを心がけていると言います。

 

そんなラジュさんがお勧めの本が

「IKIGAI」 エクトル・ガルシア、

フランセスク・ミラージェス著

 

日本人が幸せに長生きする秘訣を外国人の

視点でまとめた作品で、日本の良さについて

客観的に認識できるので日本人にこそ読んで

ほしい一冊だとのこと。

 

早速KINDLEで読み始めてみた。

 

「JOY」 >「HAPPINESS」

JOYは長続きして、深い幸せ、

HAPPINESSは一過性の状態とのこと。

生きがいとはこのJOYの状態とのこと。

JOYをの状態にするにはどうしたらいいのか。

そんなことから始まっている英語の本だ。

読むのは大変だが外国人の視点で日本を

見つめられるのは新鮮だ。