倍賞千恵子さん 82歳 

 

今の若い人から見れば、

可愛らしいおばあちゃん

 

今月の日経の「私の履歴書」に

登場しているのだが、

高倉健さんとのエピソードは

熱い!

 

高倉健さんとは

1977年公開の「幸福の黄色いハンカチ」

1980年公開の「遥かなる山の呼び声」

1981年公開の「駅 STATION」で共演

 

ネットの情報ではその当時倍賞さんと

高倉さんはお付き合いを3年程度

されていたそうだが、マスコミの報道

過熱等もあり破局されたそうだ。

 

そんな時期に公開された映画「駅」

のワンシーンを

倍賞さんが今このように語っている。

 

「私が演じたのは居酒屋を独りで

切り盛りする女将。忘れもしない

ワンシーン。

大晦日の晩、私は看板を下ろした自分の店で

紅白歌合戦を見ながら健さんと熱燗を飲む。

優しく肩を抱かれ、2人だけで過ごす

静かで濃厚な時間。

テレビから流れてくるのは

八代亜紀さんが歌う舟唄。

あ、いいなあ、この歌・・・私大好き・・・

腕の中で指を絡ませる。

命の火🔥が激しく燃えた

42年経っても舟唄を聞くと

あの熱い夜を思い出す

 

40年以上経っても思い出せるいい思い出。

倍賞さんの女を感じさせる熱い文章に

人間は命の日を燃やす瞬間を持っているかが

人生の豊かさだなと思った。

 

高倉さんと共演された映画観たことがないが

観てみたくなった!

 

Amazonで検索したらレンタルで400円、

購入で2000円かかる。複数観るには

高いなと思っていたら、Amazonプライムの

会員はプラス松竹というサービスがあり、

月に330円プラスで払うと300以上の

作品が見放題になるとのこと!!

しかも14日間は無料でお試しできるとのこと。

このサービス良さそう!