元谷芙美子さんの本を読んで、

なるほど成功する人には共通の

考え方、行動があるなと思った。

 

元谷さんは1947年福井県生まれ。

県立藤島高校を卒業するも、

家庭の事情で大学へ進学でできず、

福井信用金庫に就職。

金融機関の会合で夫の元谷外志雄さんと

出会い、結婚。

1971年に夫が起業した信金開発

(現アパ)に入社。

1994年アパホテル社長に就任。

53歳で法政大学人間環境学部入学。

2011年早稲田大学大学院公共経営研究科

博士課程終了。

2012年東京国際大学客員教授。

 

1971年の創業から50年近くで

アパホテルの成功は目を見張るものだ。

2人の夫婦からスタートして

客室数10万室を超えるホテルまで

成長している!!

 

そんな元谷さんの運を呼ぶ思考をまとめてみた。

 

*ハプニング、トラブルはラッキーととらえる!

*毎日を噛み締めて、感謝して暮らす

*人の欠点よりいいところに目を向ける

*身近な人ほどどんどん褒めて感謝を伝える

*誰より早く、明るい挨拶

*後ろを振り返るより全力で前進あるのみ!

*仕事が遊び、遊びが仕事

*逃げださずに真剣に向き合えば、

必ず乗り越えられる!

*ピンチに陥った時に行動し続ける

*何事も全力投球する!

*自分の人生を変えられるのは自分だけ、

マイナスな思いにとらわれずに前進あるのみ!

*リーダーは戦うのは自分、手柄は部下に!!

*部下にその場で言いにくいことを言う

*私のまわりの大切な人に何ができるかが

私の幸せ

*部下の良いところを見つける

*営業とはお客様の幸せを第一に考えること

*隙間時間の活用

 

今まで結構成功本を読んできたが、

改めて全て共通しているなと実感。