何回か智弁和歌山の野球部についてブログに

書いてきたが、あれだけ厳しい練習で退部者が

出ない理由ななぜなんだろうか?

 

疑問に対する答えが元智弁和歌山の部長の

古宮さんの動画で語られていた!

 

スポーツコースができてから退部者は1人だけ

しかいないという。

 

<厳しい練習でも退部者が出ない理由>

 

①3年生の最後の夏にベンチ入り確約

②1学年10人、全員で30人、

指導者3人いるので全ての選手に目が行き届く

③少人数なので選手1人1人が必要とされてる!

陰湿な上下関係がない

⑤辞めたい選手もみんなで支えていく

 

人数の多い強豪校だと

100人いても試合に携われるのは15人程度。

残りの85人は自分が必要とされていると

感じにくくなる。

 

これはよくわかる。

自分も中学の野球部が強豪校

だったので、部員が100人以上、

レギュラーと準レギュラー20人程度以外は

眼中ないという環境だったので

自分の役割が不透明だった。

 

子供の学校や部活選びでも

1人1人が必要とされてる環境

を選んで欲しいなと思う。

そう意味では少人数の学校や

少人数の部活はお薦めだなと思う。

 

自分も大学の時、

1年生から4年生までで10人、

同期も2人しかいない部活だったから、

自分の役割や居場所があった。

あれが1学年100人のサークルだったら、

自分の役割とか見出せずに

迷走していたかもしれない。

 

少数精鋭の環境」は

自分の役割を見出す事が

難しい人にはお勧めだなと思う。

 

お読みいただきありがとうございます