「本気ネザラン会」

のネザーランド達に憧れて育て始めた

ホームセンターのネザーランド



約育て始めてから約1年半経過しました。



購入時のポット苗


↓1年後



↓更に半年



ポット苗の時点で成長点が2つあり、

それぞれがこんな感じに成長してます!




真夏に直射日光管理していたら、

がっつり日焼けしましたが、、、

半日陰に移したところ順調に成育しています。





それぞれ個別にみていくと。



ネザーランド1号

板付け直後

2023/4/4

前回

2024/5/15

2024/10/1



冬季の室内管理で出た胞子葉は垂れてしまいましたが、春以降の屋外管理で出た胞子葉は上向きでいい感じ!


日焼けした貯水葉も綺麗に枯れ込むとあまり気にならなくなりました。笑
また、胞子葉は古いものよりも日焼けでダメージを受けたものが先に枯れ落ちました。


上から見るとこんな感じ。

本当はもうちょっと引き締めたい、、

矮性でもないホムセンのネザランでも可能なのでしょうか。。。



新しい貯水葉は早くから二股に分岐。

なんとなく期待できそう。笑






ネザーランド2号

板付け直後

2023/4/4

前回

2024/5/15

2024/10/1

2号の貯水葉はスパルタ管理の名残が。。

もうちょっと枯れ込めば隠れるはず。笑



すごく幅広の胞子葉が出てきました。

こんな葉が続いてくれたら面白いですが、

迷い葉の可能性も??

胞子葉の先も分岐というより、

貯水葉のクラウン様です。



次の新たな胞子葉は普通そう。残念。




ネザーランドは本当に強健で、

今年の夏の猛暑の中でもヘタらず

病気の様な症状も出ず、

成育し続けてくれていました。

(流石に直射はやられましたが。。)


最近 涼しくなってきて、

更に成長速度が上がってきた気がします。


寒くなったら屋内管理に移行予定ですが、

今年は屋内管理でも立葉を維持できるかな。。。