ビカクシタの中でも最強種だと言われている、ビフルカツムとビーチー。

初心者にもおすすめの強健種!


なのですが。。。



流石に梅雨明けの日光には負けてしまいました。

今年の暑さと日差しは異常ですからね。。

昨年も直射日光に当てていましたが、

ここまで酷くはならなかったのに。


胞子葉を立ち上がらせて、

引き締まった姿にしたいと思い、

無理をさせ過ぎましたね。。



日の出〜13時くらいまで直射日光にあたる位置に置いていました。
梅雨前まではかろうじて平気だったのですが、梅雨明けから一気に焼けました。。。


貯水葉が痛々しい。。


胞子葉も火傷状態です。


ただ、その状況下で出てくる胞子葉は、やはり肉厚で立ち上がって良い感じです。




ビーチーも同様に。

私の中ではビフルカツムよりもビーチーの方が更に日差しには強いイメージだったのですが、


今年はガッツリ焼けました。

ビーチーが焼けたのをみて、避難を決定。


これでもビーチーはまだ軽傷で、

古い胞子葉が1枚焼けただけ。

貯水葉も無事で、かなり尖ってきていい感じ!



なかなか遮光ネットを張るのが難しいので、軒下の朝日だけ数時間当たる位置にずらして秋まで様子を見たいと思います。