5月頭に植え替えをした
実生のパキポディウム達。

その中で、
植替え後に萎れてしまっていた数株。

前回の記事では右の2株だけでしたが、

その後、左の三頭グラキリスも同様に萎んできてしまいました。



植替えで根がダメージを受け、
十分に水を吸えない状況で
葉は茂ってしまい
蒸散に吸水が間に合わず萎んでしまったと考えられます。



他の2株と同様に3頭グラキも

根に対して葉が多すぎるのだと思います。


特に左腕がシワシワです。




現在、他の実生達は直射管理をしていますが。


萎れた組は数段下の棚で管理中。

朝日だけ数時間当たります。

そして、朝晩に霧吹きで水を

株と葉、葉裏までしっかり散布しています。



2週間ほどこの管理を続けていたら、

前回萎れに気付いた2株が

やっと膨らんできてくれました!!



グラキリス

5/3(植替え直後)

5/27(萎れ)

6/8

萎んでできてしまった窪みも無くなりました!

ぷっくりパツパツまではもう少しという感じ。



エブレネウム

5/3

5/27

こちらもほぼ全回復!!

心配なのであと数週間同様の管理を続け、

徐々に直射の時間を伸ばしていこうと思います。


3頭グラキリスは、

萎みに気づくのが少し遅かったので、

回復までもう少しかかるかな??



無事、回復の兆しが見えて安心!!

全回復して軌道に乗ってきたら、

成長のためにどんどん日に当てていきたいと思います!!