暖かくなり目覚め始めていた

我が家の実生パキポディウム達。



まとまった時間が取れそうだったので、

やっと植え替えを行いました。




ですがその前に、、

前回 花芽を伸ばしたグラキリス。


見事に花を咲かせてくれました。


植え替えのストレスに加えて、

まだ未開花の花芽があると

体力をかなり使ってしまいそうなので、

可哀想ですが今年は切ってしまいました。。




それでは植え替え作業へ。



生育が順調な株達はみんな

もの凄い根鉢!!


鉢無しでこのまま育てられそう。笑


ここまで根が回っていると

根を傷付けずに解すのはほぼ不可能。

白い根がブチブチ切れていきます。


根が無くなりすぎて、

植替え後無事に育つか不安になるレベルです。

(写真撮り忘れました。)



ここまで根が回らないよう、

毎年植え替えした方がいいのかな。。。




あまり生育がよろしく無いグループは

普通に土を落とせたので、

根もそれなりに残せました。



今回の植え替えで

面白かったのがこちらの3頭グラキリス。


左右の頭の、土に触れていたところから

新たに根が生え始めていたんです!



元々はこの3つに分岐した

ただの枝だったのに、

土に触れ始めたら、

そこからちゃんと根が出るんですね。

植え替えしながら1人で感激していました。笑



抜いた株の根を

半日ほど乾かした後に植え付けました。


基本、鉢増しはせずそのままです。


こちらの3頭グラキリスは

毎年 鉢の縁に左右の頭が付いてしまうので

ミニラン鉢は卒業して

広浅のちょっと余裕のある鉢に!



かっこいい!



あと、ブレビカウレもミニラン鉢卒業!

ちょっとした現地球並みの見た目になってきたので、高級感のあるプラ鉢に!!


(この子も花芽を切りました。)



植え替え後の水遣りは、

念には念をで数日待ってから

晴れが続くタイミングであげたいですね。



根が張りすぎていたせいで、

思ったより根にダメージがありそうですが

今年も無事成長してくれますように!!