リドレイの子株セットを育て始めて

約5ヶ月が経ちます。



現在の栽培環境は、

・屋内窓際、LED管理

・24時間サーキュレーター

・冷房無し

 (最高33〜35度、最低26〜29°)




購入時

3月25日



A株

板付け直後

3/25


前回登場

6月22日



現在

8/31

前回、2枚目胞子葉出始め。

左の貯水葉

現在、右の貯水葉展開中




2枚目の胞子葉の成長中に気付いたのですが、

上下逆さまだったみたい。笑

前回から180°回転してます。


反対方向に上向き展開済みだった最初の胞子葉は、無理やり捻って2枚目の胞子葉に引っ掛けてあります。笑




B株

板付け直後

4月3日


前回登場

6月22日


現在

8/31

前回、右の貯水葉展開中

左の貯水葉

右の貯水葉

初の胞子葉

現在、2枚目の胞子葉だし始め。



まだまだ子株なので、株の個性なのか幼い葉でたまたまなのか分かりませんが、

今のところA株と、B株では胞子葉の特徴が少し違いがありますね!

A株の方が少し幅広、B株は少し細葉で内巻き強め。

このまま個性の違う2株が成長してくれたら面白いんですけどねー。



C株

板付け直後

5月10日


前回登場

6月22日


現在

8/31

前回、左の貯水葉成長中

右の貯水葉

左の貯水葉

現在、初の胞子葉だし始め。



出始めの胞子葉、

赤ちゃんの手みたいで可愛いです。



全株共通かつ毎度のことですが、

貯水葉がコンポストから浮いてしまってうまく丸まってくれない。。。

のけ反って立ってしまうことは無くなったのですが、他のビカクシダみたいにコンポストに沿うように這って育ってくれないので難しいですね。

もう少し涼しくなったら、水苔綺麗に盛り直そうと思います。




リドレイは蒸れを嫌うと言いますが、

暑さには強い方らしい。

この猛暑の中でも全株順調に成長続け、

約2ヶ月で3〜4枚の葉を出してくれています。

順調、順調!!




水遣りは、

水苔がパリパリになるまで乾いてから、ビチャビチャに濡らしてます。

それでも2、3日で乾くので、、

貯水葉が水苔を覆ってしまうまではこの遣り方でいいのかなと思っています。


気温が下がったり、貯水葉が水苔を包み込んで乾燥し難くなった場合は根腐れしないような工夫が必要になるかも知れません。。




先日アップした、病気に侵されてなかなか上手くいかない株もある中で、順調に育ってくれているリドレイ達がいるおかげで心が折れずにいます。笑