・ワープロを少しずつ覚えた私に、御局様が仕事をくれた。嬉しかった。

・しかし、私のもっぱらの仕事は社内の掃除!今思うとこんな社員、よくおいてくれたよな〜

・そんな時、私を雇ってくれた社長が、脳溢血であっけなく他界。私はその事を機に会社を退職した。


私と旦那様は、8年もつきあってやっと結婚した。


器用で要領が良く、頭の回転が早い旦那。

私とは正反対だ。


ケンカもよくした。

我儘に育った私と、

何でも論破してしまう旦那は相手の気持ちに寄り添う事をしない。


結婚式の日も、ケンカしていて後から入れる籍は、絶対にハンコは押さない……と式の間、ずーっと思っていた🤔



彼の本当の姿を観たのは、長男誕生の時……


明らかに自分とそっくりな我が子を見て、彼は泣いた。


それから……大好きなパチンコを辞め、家族という1個の集合体を如何に幸せにするかを考えていたと思う。


それは、先のブログにも書いた。



毎日、成長する息子の写真をとり、話しかけ、私を就職させた。


不器用な私の代わりに家事をこなし、

私が夜勤の時は保育園の用意から料理、お風呂、寝かしつけ………

パワフルお父ちゃんの誕生である。


彼の本質を理解したのは、

家族になってからだと自覚した。


それから30年………


私と息子2人にとって、旦那は絶対的存在になっている。


私の仕事先での失敗は、すぐ

顔に出るらしい。


「何かあった?」


その問いにしぶしぶ話す。


彼がいった。突然!

「お前はまだ生まれ変わり1年生なんだよ。

だから今いろいろ勉強中なんやろな〜」


涙が出てきた。

ありがとう……なのか。

私でよかったの?……なのか。


ありのままの自分を受け止めよう。


亡くなったパパの代わりに、旦那がきてくれた…… 

        と思った。


消えない劣等感と闘いながら、私は今生きてる。


因みに旦那は、数回は輪廻転生していて、生き方上手と自負している。


玄米炊いて小分けして、ダイエット少し頑張ります