こんにちは(^∇^)

今日は、「反応」について話したいと思います。
これはコミュニケーションを取る上で基本中の基本です。

この「反応」は重要なので絶体に覚えて欲しいです。
コミュニケーションを取る上で本当に大切です。


では早速、本題に入りたいと思います。

想像してみてください!

例えば、あなたが誰かに自己紹介をしている時、友達と話をしている時、
色々な場面があると思いますが、あなたが人前で話をしているとします。

もし相手に何も反応してもらえなかったら、やりにくくないですか?

話をしている時間も本当に長く感じ、本当に辛い時間になってしいませんか ?
それに話しているあなたも、もうこの人と話をしたくない、面白くない!
って感じてしまうと思います。


考えただけでもつらいですよね?

僕だったら絶体、嫌です!

「相手に対して自分の心を閉ざしてしまいませんか?」かお

じゃ~もし逆くに相手がとても反応してくれたら、どのように感じると思いますか?

とても話しやすく、私の話を真剣に聞いてくれていると感じませんか?
それに話している、時間も短く感じこの人と話しているとなんだか楽しい、
もっと話していたいと思いませんか?

「相手に対して心を開きやすくなるんです。」にひひ

ちょっと反応するだけでこんなに違いが出てくるなんて本当に面白いと思いませんか?

人の心理って本当に不思議ですよね~

この反応の仕方は何でもいいんです。

>顔を上下に振って聞くだけでもよし、
相手が話している内容に合わせて相槌を入れる!
相手が言ったことをオウムのように繰り返して言う!
本当になんでもいいんです。


この反応をするかしないかで相手からの自分に対しての印象が本当に変わって来るので、やらない意味が見つかりません。

この「反応」をするポイントとして自分が思っている反応より、
「少し大げさ」ぐらいが丁度いいいので、恥ずかしがらずにトライして下さい。

そんな事しないでも大丈夫、思っている方も意識して一度やってみてください。
相手の心理などが実際に見えて面白いですよ!

今日も読んで頂きありがとうございました。