和歌山県新宮保健所管内(串本町、北山村、古座川町、太地町、那智勝浦町、新宮市)では

今まで、コロナ感染例は17件しか発生していませんでした。

 

しかし、令和3年7月下旬頃から、新宮市の飲食店でクラスターが発生し

何と2週間の間に53例の感染が確認されました。

 

1週間当たりの人口10万人当たり感染者数は保健所管内別に比べると

 

新宮保健所管内    65.7人

湯浅保健所管内    32.9人

和歌山市保健所管内  29.2人

となり、新宮管内は突出して感染者数が高いことが分かります(8/5日付)。

 

今、一番影響を受けているのはやはり飲食店等の皆様です。

私の所にも色々な声が届いています。

行政は早急に町民の声に耳を傾けるべきです。

お隣の那智勝浦町では事業継続支援金を交付しています。

熊野新聞(令和3年8月6日(金))

 

新宮市でも休業補償が決まりました。

 

串本町長は、早急に飲食店等の中小企業支援を検討すべきではないでしょうか?

 

私は8/6(金)に

串本町の新型コロナウイルス感染症対策特別委員会島野委員長

電話で連絡し、早急に委員会を開くよう話をしました。

島野委員長もすぐ対応する旨返事をくれました。

 

 

町民の皆様からも

町に対する要望等ございましたら、

是非、お声をお寄せください。

 

清水携帯(090-2469-0129)