前回、土地造成事業より、住民の命を救う住宅耐震改修にお金を回すべきということを書きました。

 

 

 

今回は引き続き、土地造成事業について説明します。

 

町長は「多くの企業や個人から高台に土地を買いたいという要望あるから土地造成事業を進める」

と言ってきました。

しかし、その実体は非常に曖昧なものでした。

 

①個人からの要望について

 

「多くの個人から要望があった」と言ってきたことについては、実際はたった1人から要望があっただけだそうです。

 

令和5年9月議会議事録抜粋①

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②企業からの要望について

「多くの企業からの要望」については8社と言っていましたが、色々突っ込んで聞くと、「企業というか団体」と言いました。

団体って何でしょうか? 非常に曖昧模糊とした話です。

 

令和5年9月議会議事録抜粋②

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また、令和6年6月26日の全員協議会では

「ある企業から500~600坪がないか?と云われたが、土地が無いので断った」

とも言いました。

 

詳細な説明は一切ありません。

いつ頃、どんな企業からどうやって話があったのか?

雇用はどれ位見込めたのか?

なぜ土地が無いといったのか(実際、土地はある)

など、全体的に不明点、疑問点の多い話です。

 

町長はこのようなよく分からないぼんやりした話で、

「莫大なお金をかけて、造成事業を行う意向」を示しました。

皆様が不動産会社の社長であれば、こんなあやふやな話を真に受けて、数億円もする造成事業を行いますか?

 

 

③こうやって造成すれば良い

町長は

「ある企業から500~600坪がないか?と云われたが、土地が無いので断った」

と言っています。

串本町のような消滅可能性都市にとって、企業が進出してくれるのは非常に嬉しい話なので、何としても企業に来て貰うよう最善の努力を尽くす筈です。町長にとって大きな実績にもなります。

 

ここまで具体的な話があったなら、町は土地を持っているのですから、企業が欲しい分だけ、造成して売れば良いのです。買い手が決まった、確実に売れる土地なので、皆様のお金を無駄にすることもありません。

 

当然、地形の問題もあるので、企業が欲しいだけ、ピッタリの土地を造成しろと言っているのではありません。

イキナリ大風呂敷を広げて、莫大なお金をかけ、大規模開発をして、塩づけの土地を持ち続けるリスクを冒すより、

実際要望があった程度の小さな場所を造成して、その企業に売れば良いのです。

もし、小規模の造成地が残っても、大きな負担にはなりません。

何せ、町長は今まで既に8社もの企業から問い合わせがあったと言っていますから、

小規模の造成地であれば、すぐに売れるでしょう。

そして、「また買い手が現れたら、次の土地を造成」を繰り返せば良いのです。

そうすれば、大きなリスクを冒さず、小さな投資をすぐに回収しながら、事業規模を拡大できるでしょう。

それであれば、住宅耐震改修に大きな影響を及ぼすことも無いでしょう。

イキナリ、売れるかどうか分からない数億円もの大造成をして、大半の土地が塩漬けになってしまえば、住宅耐震改修に回すお金も無くなります。

 

④町長の不思議

そして、不思議なのは、町長は8社も要望があったと言いましたが、なぜ、土地を造成して売らなかったのでしょうか?

普通は、「すぐに土地を造成しますから、少し待ってください」と話をつける筈です。

 

このように、町長は、企業や個人の、土地が欲しいという要望があるから、造成事業をすると言っておきながら、実際、企業から要望があったら、土地を造成せずに、独断で断ってしまったのです。

全く支離滅裂です。

 

田嶋町長は、このように、非常に不透明、違和感のある話で、

住民の命を救う住宅耐震改修に回すお金が無くなるような、大造成事業を進めようとしているのです。

 

 

 

「防災の一丁目一番地」と云われる住宅耐震改修。

その住宅耐震改修(※1)が串本町では全く進んでいないことが明らかになりました。

 

(※1)住宅耐震改修は個人が行うものですが、国、県、町からかなりの補助金が出ています。

 

串本町は本州最南端の町で南海トラフ巨大地震が起こると、1mの津波が全国最短の3分で到達する町です。

一方、全国最大の34mの津波が予測されている高知県黒潮町はしっかりと住宅耐震改修が進んでいます。

その数、なんと10年間で約1400件

対して、串本町は10年間で20件

 

これだけ違えば、いざ巨大地震が起こった時、数百人単位で犠牲者の数は変わってくるでしょう。


なぜ、これだけ耐震改修数が違うかと言うと、

串本町の補助金は最大116.7万円(内訳:国50万円、和歌山県33.3万円、串本町33.3万円)

黒潮町の補助金は最大155.0万円(内訳:国50万円、   高知県60.0万円、黒潮町45.0万円)

と大きな違いがあります。

 

耐震改修の平均工事金額は120万~140万円なので、

黒潮町のように155万円も補助金があれば、全く住民の実費負担なしで耐震改修できるケースも多く出てきます。

実際、黒潮町では1400件のうち、半数の700件以上が住民の実費負担なしで、改修が行われています。

だからこそ、これだけ住宅耐震改修が進んでいるのです。

 

串本町が黒潮町並みに耐震改修を進めようとすると、和歌山県と協力して、補助金を黒潮町並みにアップしなければなりません。

 

 

串本町が黒潮町並みに年200件(※1)、住宅耐震改修を行うとすると、1件につき串本町の負担は45万円ですから、

45万円 × 200件 = 9000万円

が必要になってきます。

10年間では9億円です。

 

※1:黒潮町は人口1万人で年平均140件、串本町は1万4千人なので、同じ割合にすると、年200件程度になる

 

9億円の財源はどこにあるのでしょうか?

私が令和6年6月議会で財源を聞きましたが、田嶋町長からは答えがありませんでした。

 

巨大な建物ばかり建ててきた田嶋町政にとって、そのようなお金は残っていないでしょう。

今まで、防災を「錦の御旗」にして、

不必要な建物(火葬場)や、

大きすぎる建物(こども園、庁舎、統合小学校)、

異常に高額な建物(こども園:他所では4億円が串本町では10億円)

を次々建ててきた(建てようとしている)ことにより、

串本町では、住宅耐震改修補助金に回すお金は無くなっているのでしょう。

 


しかし、串本町はタイミング良く、高速道路延伸工事等によって、

現在、串本町土地開発公社には約10億円の預金があるのです(令和4年度末)。

 

10億円あれば、2200件の耐震改修工事ができ、数百名単位で住民の命が助かります

 

当然、このお金を住宅耐震改修補助金に当てるべきです。


しかし、田嶋町長は、このお金は、高台に個人や企業に売る土地を造成する為に使うと言っています。

 

土地造成と住民の命のどちらが大事でしょうか?

 

「10億円ものお金があるのに、それを造成事業に回したので、2200件の住宅耐震改修はできず、巨大地震で多くの町民が亡くなりました」というなら、それは間違いなく人災でしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和6年6月19日 

古田コミュニティーセンターで古座川新橋(仮称)について、県に進捗等を聞きました。

古座川町でも情報を知りたい方もいると思われるので、

分かったことについてお知らせします。

 

 

(古座川新橋位置図)

 

まず、スケジュールについては、

今年度、設計に取り掛かり、

早くて、令和7年2~3月頃に粗の設計が終わり、住民に図面で説明できる

とのことでした。

そこで住民の意見を聞き、それを設計に反映することを繰り返し、最終的に橋建設への合意を得たいとの事でした。

 

橋については、あくまで、設計が完了していないので、確たることは言えないが、

橋脚の本数は0~2本程度のようでした。

 

橋を架けるには、橋桁が流域を妨げないように、余裕をもって今の道路より橋桁を高くする必要があります(下図参照)。

それに伴い、両側の道路も高くなります。

 

■断面図

 

 

また、両岸の道路から橋へ進入する際、既存の道路からだと、90度に曲がらなければなりません。

それではスムーズに車が進めないので、なだらかにカーブした道にする必要があります。

道路を河川側に広げることはできないので、道路を川とは逆側に広げる必要があります。

そうなると、道のそばの民家も立ち退きになる可能性ありとのことでした。

 

■平面図

 

 

 

立ち退きは強制か?については

巷では、「県の工事は1人でも地権者の反対があれば、強制執行できない」という噂も流れているようですが、間違っています。

土地収用法というものがあり、公益の為の工事で手続きを踏めば、県の工事でも強制執行できるそうです。

 

古座川新橋については、誰に聞いても、第1声が

「あんな所に橋なんか要る?」という答えが返ってきます。

つまり、殆どの人が、このような橋は要らないと思っています。

 

県は住民の反対が多ければ、工事は中止すると言っていますが、

内心要らないと思っている人でも、

地権者や特に影響を受ける人でないなら、行政に表立って反対する人は少ないでしょう。

こうして、殆どの人が要らないと思っている橋が何十億円もかけて作られることになるのです。

このような税金の無駄遣いを止めるには、もはや住民運動しかありません。

 

 

現在、私は串本町相手に国家賠償請求訴訟を起こしています。

その裁判の証拠として、平成6年の農業委員会定例会の議事録が必要になったので、

情報公開請求しました。

すると、平成6年の議事録は残っていないから、開示できないという回答でした。

 

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不審に思って、役場に問い合わせすると、議事録は5年保存なので、捨てたとのことでした。

 

議事録がたった5年しか保存されない⁈

そんなことあるでしょうか?

 

文書の保存年数は、文書の重要性を考慮して、大抵どこの自治体でも「1年、3年、5年、10年、永年保存」という分類になっています。

議事録は農業委員会の議論の経緯を記録した最重要書類の一つです。だから普通の自治体では「永年保存」になっています。

他の自治体では「永年保存」される農業委員会議事録が、

なぜ串本町ではたったの「5年」しか保存されないのでしょうか?

串本町では議事録はどうでも良い文書なのでしょうか?

 

陸の孤島と呼ばれた本州最南端の串本町。

他の自治体の常識は通用せず、ガラパゴス化しています。

余りのカルチャーショックに心が折られる日々が続きます。

 

 

令和6年5月20日

串本町のホームページに私が政治倫理に違反したとの審査結果がアップされました。⇒ こちら

 

その審査結果では「政治倫理違反について議長が私に厳重注意すべき」との結論になっています。

議長は私を呼び出し厳重注意をしようとしましたが、私としては到底受け入れられる結果ではないので、

厳重注意を拒否しました。

 

事案の概要を説明しますと、

私が職員との電話を無断録音し、それをインターネットにアップしたことが政治倫理に違反するということです。

一般的に聞けば、それは好ましくないことだと思われる方もいらっしゃると思います。

しかし、これは物事の経緯を無視した、都合の良い事実のみを抜き出したものです。

以下、その理由です。

 

私は犯罪被害者である

まず、私は共産党仲江議員と複数の職員(行政の組織ぐるみが強く疑われる)とから犯罪の被害に遭っていることがほぼ明らかになっています。

犯罪被害者が、自身を守る為、「音声を録音して犯罪の証拠を収集する、その証拠を公開する」ことは倫理的に問題である筈はありません。

例えば、警察や検察の違法な取り調べを隠れて録音したものがニュースで公開されることはままあることです。そのような場合、無断で録音し、録音を公開したからと言って、被害者やマスコミが倫理的に問題にされることはまずありません。

私の場合も全く同じケースです。

 

なので、私が政治倫理に違反したなどという政治倫理審査会の審査結果は余りに不当すぎる結果です。

私はこんな不当な審査結果を受け入れるつもりは一切ありません。

 

 

犯罪の内容

さて、それでは、どんな犯罪かと言うと、

共産党仲江議員が、私が代表を務める(有)茂田組に関し、「平成12年に茂田組が農地に産廃を不法投棄して保健所や農業委員会から指導された」等と嘘を議会やインターネットで拡散した行為です。

 

20年も前の話ですが、事実関係は当時の農業委員会の議事録を調査すればすぐ分かります。仲江議員の言う事が本当なら議事録にそう書かれている筈です。

私は事実関係を明らかにする為、当時の農業委員会の議事録を見せて貰いに役場に行きました。

しかし、産業課副課長、職員A、職員Bが説明するには、当時の農業委員会の議事録は行方不明になっているとのことでした。

 

議事録が行方不明?

そんなこと普通ではあり得ません。

 

私は不審に思っていましたが、それ以上打つ手がありませんでした。

 

そうこうする内に、警察が共産党仲江議員を私に対する名誉毀損罪で捜査し始めました。

警察が介入したことが影響したのかどうか知りませんが、職員が遂に当時の議事録を出してきました。

そこには、「茂田組は不法投棄などしていない」証拠が詳細に記録されていました。

この議事録が仲江議員の捏造発言の決定的な証拠となりました。

それでは、なぜ職員達は議事録が存在するのに、最初、議事録が行方不明と言ったのでしょうか?

私が職員を問い詰めると、職員は、「実は最初から議事録は存在し棚に並んでいた」と自白したのです。

どう考えても、それはそうでしょう。

 

つまり、当初、産業課副課長、職員A、職員Bの3名は仲江議員の不法投棄捏造がバレないように、証拠の議事録を隠蔽していたのです。

これは、仲江議員と職員が共謀して、茂田組の名誉を毀損しようとした犯罪(名誉毀損罪)であることは疑いありません。

私がインターネットにアップしたのは、その犯罪の証拠の音声です。

 

犯罪の証拠をインターネットにアップしたから、私が政治倫理違反だなとど到底受け入れられません。

 

議会や行政は職員や仲江議員の犯罪行為については、全く無視を決め込み、一方、私がすることはどんな些細なことでも徹底的に追及するという姿勢です。

 

 

それ以外の特筆すべき事実

因みにこの犯罪行為以外にも

職員Aが作成した、私(茂田組)の名誉を毀損する嘘が多数書かれた公文書(違法行為確認記録書)が仲江議員に漏洩していました(1回目の個人情報漏洩)。

これは虚偽公文書作成罪という犯罪に該当する筈です。

 

また前住民課長による公文書捏造疑惑もあります。前住民課長は「茂田組が違法なミンチ解体をしたので保健所が指導した」と嘘が書かれた公文書を作成していました。前住民課長は保健所から電話で聞いたと主張していますが、保健所は串本町にそんなことは言っていないと証言しています。これも虚偽公文書作成罪の犯罪の疑惑が非常に疑われる事案です。

 

まだあります。

前住民課長が作成した茂田組が警察の捜査を受けていると誤解させる目的で書かれたとしか思えない公文書が共産党仲江議員に漏洩していました(2回目の個人情報漏洩)。茂田組の名誉を毀損する目的で作成された個人情報が仲江議員に漏洩していたとすれば、犯罪に該当する筈です。

ちなみに、仲江議員は「なぜ自分がその文書を持っているか分からない」と言っており、町もたった1回、仲江議員に事情聴取しただけで、その主張を鵜吞みにして漏洩経路は不明と結論付けています。

これだけ、状況証拠が揃っていれば、職員(行政)と共産党仲江議員が共謀して、複数の犯罪行為を行ったのはまず間違いないでしょう。

 

ここまで、書いても、町も仲江議員も一切反論してきません。反論すれば藪蛇になるからです。

 

 

 

 

令和6年3月串本町議会 清水健太郎一般質問

 

田嶋町長の火葬場建設の理屈・試算が間違っていた。

それでも強引に火葬場建設を進める田嶋町長

 

太地町・那智勝浦町は新宮市と共同運営。

すさみ町は白浜町と共同運営。

 

串本町は古座川町の火葬場を共同運営するのが常識。

また不透明な税金が使われる

 

ショート動画

 

フル動画①

 

 

フル動画②

 

 

令和6年3月議会の清水健太郎の一般質問の映像です。

 

2件目の個人情報漏洩について、

個人情報を入手した共産党仲江議員も

「なぜ自分が持っているか。経緯を分からない」

そうです。

他にも皆様の個人情報が大量に漏洩しているのは間違いないでしょう。

 

ショート動画(1:00)

 

フル動画(19:00)

 

 

令和6年3月議会の私の一般質問において

田嶋町長は「清水が町長に対し、何度もアホと言った」と発言しました。

 

 

私はアホなどと言ったことはありませんので、町長に対し文書質問をしました。

その結果が以下の通りです。

 

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私が「アホだなどと言っていない」と明確に否定しているのに、「何度も言われた」と強弁しました。

しかし、それは全くの嘘でした。こんなこと間違う筈はありません。

 

この話自体は、小さい話ですが、田嶋町長はこのように嘘をつく人なのです。

大きな政治課題や何億もする大きな事業等でも頻繁に嘘をついています。

私は何度、町長の嘘を指摘してきたことか…

 

この投稿を読んで、私が田嶋町長を誹謗中傷しているなどと思うのではなく、

町民の皆様には是非、

「田嶋町長が大きな嘘で町民を騙し、町政を好き放題に動かしている」

ということが皆様にとって大きな問題だと気付いて欲しいと思います。

 

田嶋町長は首長という立場上、嘘をついていると批判されても仕方ないのです。

実際、嘘をついているのですから。

 

嘘をついていることを指摘できなくなれば、串本町の民主主義は終わりです。

 

 

本日、令和6年3月議会、最終日。

串本町議会に大きな動きがありました。

 

それは、串本町議会が吉村議員に

戒告の懲罰

を与えたのです。

 

事の経緯は3月8日、吉村議員が私に対し、「盗人猛々しい」と発言しました。

私は「侮辱に対する処分要求書」を提出していましたが、

遂に、本日、吉村議員に戒告の懲罰が科されました。

 

 

 

今までも吉村議員と共産党仲江議員は、私の発言中に不規則発言を繰り返し、議事を妨害することを繰り返してきました。

3月19日の私の一般質問中においても、

吉村議員は相変わらず、野次を繰り返し、遂には「大声で怒鳴ったり」しました。

 

今回の懲罰で、大声で吠えたり、野次を繰り返したりすることが無くなると良いのですが…

 

 

因みに、共産党仲江議員と橋爪議員だけは懲罰に反対しました。

 

共産党仲江議員は「この程度の言葉(盗人猛々しい)で懲罰の処分要求を出すのは、権利の濫用だ」と主張しました。

 

橋爪議員は「あなた(清水)の人間性を考えさせて貰う。こんな処分要求を出して、恥ずかしいと思わないのか」と発言しました。

 

 

 

令和6年3月議会の清水の一般質問において

 

串本町長田嶋町長が驚きの発言をしました。その内容は

ある施設を

串本町と古座川町の2町で共同運営していた場合でも

建物が古座川町にあれば、古座川町が優先される

串本町に施設がある場合は、串本町を優先する

というものでした。

 

例えば、今、串本町と古座川町で共同運営しているのは

し尿処理場、ゴミ焼却炉(宝嶋クリーンセンター)があります。

 

つまり町長は、

宝嶋クリーンセンターが串本町に存在するから、

ゴミが多くて、焼却しきれない場合、

串本町を優先して、古座川町を後回しにする

という考えを持っているのです。

 

宝嶋クリーンセンターは古座川町と串本町の共同の持ち物です。

そして、運営費用も共同で負担しています。立場としては全く対等の立場です。

それを建物が串本町にあるから、串本町優先で、古座川町が後回しなどという理屈は決して通りません。

こんなことを言えば、古座川町は激怒するでしょう。

 

古座川町の皆様には、串本町の田嶋町長はこんな考えを持っていて隠しもしないということを是非認識して頂きたいと思います。